こんにちは。

昨日は第61期ワークショップZERO 第1日目でした。

自分の「枠」に気づいて、

自分以外の「他」に意識を置くだけで

人というのは驚くべき可能性を発見、能力を発揮します。

素晴らしいのです。





ちなみに、人間というのは「我(が)」の生き物です。

よって、それにいつも支配されていますし、

それを消すことは無理。

「我(が)」は悪いことではありません。

しかし、「我(が)」が過剰に反応すると

確かに問題は大きくなります。

まずはエゴイスティックになっている、

すなわち「我(が)に入っている」その瞬間の

自分に気づければ◎でしょう。

心底エゴイスティックな人間は、

自分がエゴイスティックになっていることにすら

気づかないですからね。

何事も自省でき、気づければ前に進めるものなのです。







いただいた感想より。

・我に入っている自分に気づくことができました。最初のワークで自分どう見られているか、どう思われているか、すごく気にしている自分がいました。でもその後に「他」に意識を置くことでまったく気になることがなくなったし、もっとこの人のことを知りたいと思うようになりました。また、プライドをもたず、援助を求めることが今の自分にとても必要なことであると気づくことができて良かったです。

・我に入るスイッチに気づけていない、または見逃していることに気がつきました。日常で気をつけないとその切り替えはできないので、日々意識するようにしたい。

・自分が普段いかに「我」に入っているかということに気づきました。体験型の講義を通して「自分」から「他者」へ意識を置くことで相手に対する意識や行動に対する意識が変わっていくことを実感しました。

・自⇒他へのスイッチが人間関係を良くすること、信頼関係を築くにはコミュニケーション・レベルを情報伝達共有から親和レベルにすること(時間ではなく深さ)、人はつながっている、自分をありのまま受け容れ、さらけ出すことで人はつながることができるということに気づきました。





どういうわけか、今回ご参加いただいた皆さんは、

「我(が)」というのがテーマのようです。(笑)

前述しましたが、こういう気づきを得ていただけている

方に限ってまったくエゴイスティックではないんですよね。

皆さん、本当に謙虚で素直、素敵です。

2日目(3/8)が一層楽しみになりました。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ