こんにちは。

某企業様の研修中@品川です。





この企業様、

いくつかの独立した会社が数年前に合併して

成り立っているという会社で、

それぞれ企業文化が異なり、

考え方や仕事の進め方も

そもそも違ったりで、

内部的には種々問題を抱えている

というお話でした。





今回は、現場レベルの中堅社員の方たち向けの

研修なのですが、実際には

各支店(支店はそもそもは別会社でした)の社員とは

お互い初対面であるにもかかわらず、少しずつ

相互の壁が取り払われ、風土や文化の違いを超え、

意思疎通もとても順調にいっています。





彼らは研修の受講自体初めての経験だそうですが、

単純に同じ釜の飯を食べ、寝泊まりし、

交流を深めるというのは

とても大事なことなんだとあらためて思います。

昨晩の懇親会含め皆さん本当に楽しそうですしね。

やっぱりリアルなコミュニケーションに

優るものはないのです。





ということで、午後もがんばります。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ