おはようございます。

昨日、一昨日は研修でとても有意義な時間を

過させていただきました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございます。





そういえば2月も末日。

今年もまた決算及び確定申告の時期が来てしまいました。

憂鬱でなりません。(笑)

意外に作業が面倒ですからね。





ちなみに研修では、休憩時間中に

全体最適と部分最適の難しさ、

どうすればうまくいくのかという質問を受けました。

これはですね、正直上手い答が見つかりません。

僕も日々それで悩みますからね。

誰もがそうなんだと思います。





こっちを立てればあっちが立たず、

あっちを立てればこっちが立たず、

ということが往々にして起こります。

講義の中では

いかに「折衷案」を見いだすかがポイントなんだと

解説はするものの、

それすらままならない状況もありますからね。

それぞれの思い入れが強ければ強いほど

困難になる。





とはいえ、最もしてはいけないことが「無理」でしょう。

妥協することによるストレスが結果的に一番怖い。

それに無理をすればまた別の無理が生じる。

無理が無理を呼んで、無理の上塗りという状態。

それならば、無理なものは無理だと開き直る。

「無理」という事実を受け容れるしかないですよね。

最善を考えると、やっぱり無理は禁物、

無理をしないということに行き着くのです。





さて、本日は樋口圭哉 さんをお招きしての

第3回ワークショップ360

素晴らしいひと時になることでしょう。

今日もありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ