こんにちは。

昨日、近況報告を兼ねて

長年の友人と酒を酌み交わしました。

数ヶ月前に思い切ったキャリアチェンジをし、

その後山あり谷ありという生活の中で、

彼の思考回路が随分整理され、

だいぶ前向きになっていたことに安心しました。





自分を振り返れば自ずと答は出ると世間は言いますが、

人間というもの頭でわかっていても

なかなか心はついていきません。

特に、右も左もわからない新しい環境の中で、

しかもまったく初めての経験が目白押しなのですから

戸惑うのも致し方ない。

ちなみに、行動が起きていないときに感じるのが「不安」、

行動を起こしている時に感じるのが「戸惑い」だそうですが、

まさに今目の前に事が起こっているわけですから、

振り回されるのは仕方がないわけです。

ならば、身近な人の力を借りるなり、

たまには瞑想などして静かになってみるのが良い。

結局は、入っている力を抜くことなんですよね。





彼は言いました。

自分が他人真似をしてこれまで生きてきたことに気づいたと。

他人真似が悪いというわけではないですよ。

そういうのを「ちゃっかり」というのでしょうが、(笑)

他人の良いところをうまく盗んで、

そしてアレンジして事に臨むと失敗は最小限に抑えられますし、

大抵それでうまくいきますからね。

ある意味人生は模倣の連続であると言えますから。





ところが、今回の転身においてはまったくそれが通用しない。

というか、「ピン」になって、ある程度の年齢を迎え、

特に、他人にものを教えるなどという立場になった時に

大事なのは、

それこそ素の自分でいかに勝負できるかですからね。

これまで蓄積してきたもの、

経験してきたことでしか人間は勝負できないもので、

わからないものはわからないし、

できないものはできないわけです。

どこでも言われていることですが、

自分の生き様がすなわち「オリジナリティ」であって、

それそのものは他人と比べることができず、

というか比較自体ナンセンスで、

やっぱり自分を信じて、そしてありのままを、

自分という真実で戦う以外に道はないわけですよ。

それが肚からわかった時に、

本当に脱力でき、

最大限の力が発揮できるのだと思います。

40代半ばにして彼は良い経験しているなぁと

思ったのです。





僕もがんばります。

日々、楽しく。ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ