こんにちは。

初春の陽光を浴びていて、

肩の力を抜きなさいという

声が聞こえてきました。

無意識のうちに

ついつい力が入ってしまっているようです。





昨日、先週に引き続き

とある都立高校のキャリア授業で講義をしてきました。

合計4コマで、自己PRを作成したり、

模擬面接を体験してもらったりと

生徒諸君には有意義な時間を過せてもらえたと思います。







それにしても予想以上に皆しっかりしている。

宿題もきちんとやってくるし、

それより何より面接でのやりとりがとても

スムーズで、挨拶も丁寧で、

大したものだと、僕の方が感動したくらいでした。

決して特別に優秀な学校というわけではありませんよ。

本当に普通の高校生。







最後に、面接官役をやってみての気づきを

シェアーしてもらったのですが、実に積極的に

手が上がり、良い意見がたくさん出ました。

声の大きさが思った以上に重要なこと、

目線を合わせることの大切さ、など。

大人が想像する以上に彼らは感度抜群で、

できない子などひとりもいなく、

本当に皆違って皆素晴らしい、

今の高校生も捨てたものじゃないなと

心底思ったのです。

本当に貴重な時間を過ごさせていただけました。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ