こんにちは。

世間は年末年始休暇モードのようですね。

明後日から実家方面の小旅行に出るので

バタバタしております。

今日中に年賀状も仕上げなければなりませんし。





さて、昨晩、忘年会中に

物事を選択するときの基準云々の話になりました。

例えば、レストランでメニューを決める時、

もちろん食べたいものを食べようと決定

しているのですが、わずか数秒(数分?)の

そのプロセス(心理、背景)がどういうものなのか、

つまり、自分がどういう思考パターンで

物事を選んでいるのか考えたこともなかったので

その場では即座にうまく答えられませんでした。

よくよく考えてみると、

意外に結果を想定、あるいは先を見越して

事を決定していることも多いんですよね。

結構行き当たりばったりで、何も考えず

適当に生きてきたと思っていたのですがね、

さにあらず。





まぁ、それくらいに人間というのは日々

自身の言動に対して無意識なわけですよ。

そこで思いました。

仕事に限らず、どんな時も

自分の思考のパターンについては

きちんと押さえておくことが大事だなと。

日々選択の連続ですからね。

僕たちは選択するために生きているようなものです。

生き方に正誤はありませんが、

それでもできるだけうまく生きられたらと思います。

ならばやはり「自分を正しく知ること」が重要。

他人には偉そうに講釈しながら

灯台下暗し、

自分のことについてはまだまだ良い加減だと

反省しました。





そういえば、これも昨日の日中、別のアポイントの時

聞いた話ですが、

来年の干支は「乙未(きのとひつじ)」だそうで、

この年は、前年中に自分の生き方、道を

定めておかないと迷ってぐだぐだになってしまう

といわれているそうです。

ということは、来年以降自分がどうしたいのか、

どうなりたいのか、2014年中に明確に固めて

おくべきだということ、

すなわち「決めること」が重要ということです。

今年も残り5日。

地に足を着けて全力投球です。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ