こんにちは。

講義待機中@たまプラーザです。

2日続いた雨の後の

久しぶりの太陽が眩しいですね。





個人の能力とチームワークと

どちらを重視するか?

もちろん両方大切なのですが、

やはり他人のことをきちんと考えられる人を

僕はより評価します。

すなわちチームワーク。

要は他人のことを大切できるかどうか

ですからね。

人として当たり前のことでしょう。





日々いろんな大学で講義をして思います。

自分の能力の高さにいわば酔っている

学生くんも中にはいるわけで・・・。

例えば、チーム活動の時に

こういう若者は他のメンバーをどこか蔑む姿勢で事に

臨むので、結果として孤立してしまいます。

チームワークがうまく取れない人というのは

間違いなく幸せにはなれない。





結局行動パターンですからね、これも。

問題行動があるなら、早いうちに気づき、

自省し、修正を加えていかなければ

いずれ将来大変なことになります。

特に、「自分が全体の中のひとりである」ことが

本当にわかって、何事も分かち合える心

を培うことが大切だと思うのです。

それには素直さが要る。

それが一番でしょうね。





いざという時に

自分でなく、他人のことを心から想えるような

若者を育てたいものだとあらためて思います。

スキルやキャリア云々の前に、

人間としての心ということです。

それには「心と心でつながること」を教えることが

必須なのですが、

となると、今度は僕自身と学生諸君との

心と心のつながりが重要になってきます。

僕が彼らと心でつながらないことには

それは教えられないですからね。(汗)

結局、僕自身の問題ということか・・・。

なるほど、学生くんは僕の鏡だと。

日々、勉強です。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ