こんにちは。

昨晩、12年ほど前に「就活」の面倒をみていた

当時学生だった若者たちと酒杯を交わしました。

皆、僕より17,8歳下の輩たちですが、

縁あって集まった仲間たちです。

あの頃、真面目に真剣に向き合ったからか

久しぶりに再会しても、一気に「親和」です。

とにかく一緒になって未来を語り、

馬鹿話をし、気づいたら閉店時間・・・。

楽しかった。

50歳を超えても違和感なく完全に融けこめる

「横の関係」は素晴らしいです。





ちなみに、彼らは社会人になって10年超ですが、

今は皆それぞれに独立し、活躍しています。

仕事上でのコラボも当然生まれている。

皆、活き活きしています。

もちろんそれぞれに悩みや問題は抱えてるんですがね。

それですら生きる糧ですから。ものともしない。

駆け引きなく、互いに助け合う。

そういうことが自ずとできる関係なんです。

素晴らしいなとあらためて思いました。





人間関係を円滑に保つ方法は

互いがありのままを受け容れて、

しかも自己防衛に走らないということに尽きるんですよね。

そうすれば、時間と空間を超えて

信頼というのは維持できる。

ただし、何もしないで待っていても何も起こりません。

動くことですね。





当り前ですが、動けば動きます。

動かなければ動きません。

それがすべてかなと

昨日も思ったのでした。





ということで、今日も素敵な一日を。

ありがとうございます。





下のランキングボタンをワンクリックしていただけると幸いです。応援、ご協力よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ