年度末ですね。

まったく春の陽気です。

午前中から銀行も長蛇の列。

明日から消費税も上がりますからね。

今日中に済ませることは済ませてということでしょう。





そういえば、「笑っていいとも!」終わりましたね。

久しぶりに観てしまいました。

何せ「笑ってる場合ですよ」の頃から観てますから。

32年だそうです。

最後は思わず涙が出そうになりましたよ(笑)。

そういえば「オールナイト・ニッポン」でタモリが

最後のときも同じような気持ちだったことを思い出しました。

遠い昔の懐かしい思い出です・・・。





「人に歴史あり」ということです。

昨日、第54期ZERO が無事終わりました。











素晴らしかった。

すべてがつながっており、すべてが「これでいいのだ」と

実感していただけたことと思います。







ちなみに、僕のワークショップ(セミナー)の歴史も28年なんですよね。

本当に飽きることなく、繰り返しここまで来ました。

そして、Facebookのお蔭で

27,8年前、当時セミナーで一緒に活動していた仲間たちと

再会する機会も増え、

同時に彼らの子どもたちがワークショップを受講する

機会が増えてきました。

ZEROというマインドが

脈々と引き継がれてゆく感動と言いましょうか、

家族で抱擁しているシーンに思わず涙がこぼれました。








いただいた感想より抜粋させていただきます。

・人間って本当はつながっているんだっていうことに気づきました。自分が壁を作ってしまっているだけなんだと。

・とにかく自分が自分で壁を作っているということを嫌というほどわかりました。逆に、他人からの評価を気にする割に他人のことをよく見ていないということ。なんだかすっきりしました。

・他人のことを考えているつもりでいた。そう思い込んでいた。本当に相手を知るということ。親和がいかに大切か、忘れ去られているか。他人といえど同じ人。壁なんてない。



ありがとうございます。





人気ブログランキングに参加しています。

今日もひとつぽちっと押ししちゃってください。ご協力よろしくお願いしますm(__)m