気仙沼での2日間を振り返ってみて、
子どもの感性の鋭さと素直さをあらためて
知ると同時に、
その感性を育てるのも潰すのも
先生や親を含めた周囲の大人の力量に
よるのだと痛感しました。
特に、教師の責任というのは重大ですかね。
まさにクラス全体の鏡であり、
鑑とならなければいけない存在だと。
といっても立派に振る舞うとか、
そんな必要はないのです。
等身大で接する、そしてひとりひとりに思いをもつ。
その上で最も大切なのは「触れ合う」ということでしょうか。
具体的な行動が重要なんですね。
皆の中に入っていっしょに考え、感じるか、
つまり、自分も子どもたちから「教えていただく」という
立場で在るか、
あるいは、外から指示を出し、あくまで「教える」という
立場に終始するか、の違いですかね。
学校に限らず、家族も会社も、
組織というものはすべてそういうものでしょう。
トップに立つ人の「人間力」によるということです。
謙虚であること、そして傍観するのでなく
いっしょに感じるということ。
勉強になりました。
ありがとうございます。
昨日の朝日です。朝焼けがとてもきれいでした。
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子どもの感性の鋭さと素直さをあらためて
知ると同時に、
その感性を育てるのも潰すのも
先生や親を含めた周囲の大人の力量に
よるのだと痛感しました。
特に、教師の責任というのは重大ですかね。
まさにクラス全体の鏡であり、
鑑とならなければいけない存在だと。
といっても立派に振る舞うとか、
そんな必要はないのです。
等身大で接する、そしてひとりひとりに思いをもつ。
その上で最も大切なのは「触れ合う」ということでしょうか。
具体的な行動が重要なんですね。
皆の中に入っていっしょに考え、感じるか、
つまり、自分も子どもたちから「教えていただく」という
立場で在るか、
あるいは、外から指示を出し、あくまで「教える」という
立場に終始するか、の違いですかね。
学校に限らず、家族も会社も、
組織というものはすべてそういうものでしょう。
トップに立つ人の「人間力」によるということです。
謙虚であること、そして傍観するのでなく
いっしょに感じるということ。
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