岐阜県恵那市に来ております。


12月27日(金)をもって愛するPAPA@KITCHEN さんが


無期休業に入るということで・・・。



岡本浩和の「人間力」発見日記


大人気の石焼きベジビビンバをいただきました。


とにかくお客様がひっきりなしにいらして大繁盛。


めちゃくちゃ美味しいですからね。お客様はよくわかってらっしゃる。



岡本浩和の「人間力」発見日記


岡本浩和の「人間力」発見日記


食後にはコーヒーとデザートをいただきました。


レアスイートポテト。



岡本浩和の「人間力」発見日記

抜群です。


ご馳走様でした。


この後、ゆっくり休憩をとって、夜の「早わかりクラシック音楽講座」に備えます。




ところで、セルフマネジメント・サイクルという言葉をご存知でしょうか?


いわゆるPlan⇒Do⇒Check⇒Actionです。

学生にもキャリア・デザインの講義などでは繰り返し何度も

強調するところです。どんな仕事においても必ず、


いや、人生において必ず大きく関わってくるものですね。



しかしながら、様々な層の人々とお会いする機会をたくさんもっていて


Doばかりに意識が向いて、Checkを軽視する

傾向にある輩が多いことに驚かされます。

つまり、振り返り、反省を軽んじるということです。

「反省だけなら猿でもできる」といわれますが、

その反省すらできない人々がとても多いのです。



というより、心底反省できたら必ず次の行動につながるものです。


そう、ホーレンソーなどと同じで単に義務として


捉えている人が多いのかもしれません。もったいないことです。






ちなみに、人間の成長深度、進度は

いかにたくさん失敗するか、

そして都度振り返り、自己を省みて

いかに謙虚に修正できるかに依ると僕は思います。





他人に優しく。


自分には厳しく。


とはいえ、遊びを忘れず。





要はのりしろ付きの自己批判精神はとても大切だということです


ということで、日々、振り返り、そして深く反省(笑)。


本日もありがとうございます。