素に戻ることをおすすめするする仕事柄か、

僕は嘘をつくのが下手くそです。

一番は自分自身に嘘がつけない。

だからどんな場でも、どんな時でもつい本音で語ってしまう。

当然それによって相手から引かれる場合がある。

良し悪しです。





本音でぶつかるのは大事なのですが、

関係においては相応の準備が必要だということをあらためて思います。

同時にコミュニケーション・レベルの改善。

そのことを意識することだと思います。





コミュニケーションにおいて最も浅いレベルが「あいさつ」。

そして、それに続くのがいわゆる「社交」です。

初対面の場合、ほとんどがこのレベルではないでしょうか。

もちろん関係が何年経過しようとそのレベルから脱却できない

という人は多いのですが。

一般的には人間関係はそれで十分なのかもしれません。

しかし、昨今いわれている関係の希薄さからくる諸問題は、

まさにそのことに慣れっこになっていることが原因のひとつともいえます。

どういうことか。

人間の根底欲求には「他人と深く交わりたい、ひとつになりたい」

というものが厳然とあります。本当はもっと本当の自分を見てほしい、

本当のあなたを見せてほしいと思ってるんですね。

誰しも本当は嘘などつけないということです。

なのに、無意識に無理をする。

そこにストレスがあることにすら気がつかない。

自分自身を抑圧することがいかに心身に悪いか、です。





そんなこんなで僕はZERO の中で皆様に体感していただきます。

それが「親和」というものです。


準備さえ整えば実に簡単です。

そして自由になります。

また心と心がつながります。そう、もともとすべてがひとつだったということが

体感的に理解できるのです。





どんな環境においても、あるいは関係においても

社交を超え、親和を取り戻すこと。

本来のあなたに戻ること。

すべての源だと思います。






さて、本日これから第51期ワークショップZERO

楽しみです。