帰国しました。

楽しい台湾旅行でした。

何なんでしょうね、台湾の人たちの素朴な温かさというのは。

もちろんどこの国でも人によるのでしょうが、

会う人会う人、とても人が良い。

とにかくお客様、他人様には徹底的におもてなししようとする姿勢。

気を遣ってもらって、お返しして。

物をいただいて、また差し上げて。

その繰り返しなのですが、嫌味がまったくない。

今でも日本の田舎というのはそういう慣習が残っていると思いますが、

とにかくかつては日本人ももっていただろう「当たり前の心」に触れ、

「当たり前の心」(おもてなし)を思い出せたように思います。



昨日は、王さんご家族の皆様に金澤さんともども歓待を受けました。

午前10時に出発し、烏來の山之川温泉餐坊に連れて行っていただきました。


岡本浩和の「人間力」発見日記


岡本浩和の「人間力」発見日記


岡本浩和の「人間力」発見日記


美味しい台湾料理をいただいて、温泉で3時間。

すっかり癒され、疲れもとれ、身体が軽くなりました。


岡本浩和の「人間力」発見日記




夕方は台北に戻るなり、そのままカラオケへ。

王さんも妹さんも大のカラオケ好きで、

自動車の中でも携帯カラオケマシンで散々歌を歌ったのに、

まだまだ足りないという様子で・・・。


岡本浩和の「人間力」発見日記
※これが携帯カラオケマシン!(笑)


持ち込みのお酒と弁当をいただき、散々歌い。

どうやら日本の歌は流行りのようで、一種のステイタスのようですね。

で、その場がいわゆる社交の場のようで、大変に盛り上がりました。

普段なら絶対に歌わない僕も2曲ほど歌いましたよ。(笑)


岡本浩和の「人間力」発見日記


金澤さんも美声を披露。

岡本浩和の「人間力」発見日記


午後10時にお暇し(他の皆さんはまだまだ土曜の夜を楽しもうと

盛り上がっておられましたが)、町をぶらぶら徘徊。

週末なので活気があります。




結局、ホテルに戻ったのが午前0時半頃で・・・。

ロビーの待ち合わせ時間が午前5時20分なので寝るかどうするか

迷いましたが、やっぱり少し寝ることにしました。

楽しかった。

そして、いろいろと勉強にりました。

ありがとうございます。




ところで、台湾名物「檳榔(びんろう)」 ってご存知ですか?


岡本浩和の「人間力」発見日記


台湾のガムと言われていますが、一種の興奮剤の役目を果たします。

身体がかっかと熱くなるのです。

もちろん自然の植物で合法なのでまったく問題はないのですが、

煙草同様、最近ではいろいろと規制されつつあるみたいです。

正しい嗜み方を現地の方に教わって

試しに噛んでみましたが、正直あまり美味しいものではない。

しかしまぁ、何事も体験。

勉強になりました。