昨晩、メールをいただきました。
すごい良いタイミングで良いお話が聞けたので・・・、云々。
○○すっごく良くて感動しました・・・、云々。
良いものだからただおすすめする。
それだけなのですが、人から感謝されるとうれしいものです。
そういえば、
ちょっと前、たまたまテレビをつけたら、ロシア辺境(?)の独裁国家
についてのドキュメントをやっていました。
大統領の独裁政治であるにもかかわらず、犯罪がほとんどなく
国民が皆幸せな笑顔で生活している。
そして、彼らは口々に「大統領に感謝している」と。
潤沢な資源のおかげで外貨が湯水のように国に入り、
しかもそれを大統領が独占せず、国民に還元しているからということでした。
おかげでその国は住まいも医療も、もちろん教育もすべて無料。
そりゃ国民は幸せですよ、感謝もしますよ。
仮に独裁者でも、搾取型でなく還元型であれば社会は安定するということですね。
なるほど、あるカテゴリーわけをすると世間には2種類の人間がいるようです。
そう、搾取型と還元型。
問題は、搾取型の人は自分が搾取型であることに一切気づかないこと。
もちろん指摘してもわからない。
特に仕事の場合、トップが搾取型であったりすると大変なことになります。
間違いなく自分が疲弊する。
そうならないためには、人を見る目を養うことですかね。
ただし、その前にひとつ問題提起。
もしも搾取型の上司にばかり遭遇するならそれは自分自身の問題だということです。
中でも一番の問題は「依存心」。そういう弱さ(裏を返せば不安)を持っているのです。
搾取型の人々は無意識にそこを突いて忍び寄ってくるということですね。
結局、自己責任において「自律的に生きる」、
それしかありません。