人は誰でも自分が正しいという前提で軸を定めます。

しかし、自分が間違っているという前提

頭の片隅に置いておく必要があると僕は思うのです。

つまり、それが「ゼロ」ということです。



「類は友を呼ぶ」という諺があります。

例えば、前提が間違っていると、間違った者同士が集まります。

そう、そこにある限り「自分は正しい」という幻想が生れます。

これだと「間違っている」ことにいつまでも気づかない。



では、どうやって修正するのか?

「自分が正しい」という幻想に固執しないこと。

そのために自分を中庸に置くこと(ゼロ)

そして、一旦離れて客観視すること(全体観)

すると、上から下から左右から「正しい」情報が入ってきます。

面白いものです。