昨日は、すみだ学習ガーデン・さくらカレッジの

第2期第4回「早わかりクラシック音楽入門講座」でした。

岡本浩和の「人間力」発見日記

モーツァルトのピアノ協奏曲を採り上げたのですが、

大変好評のようでした。

中でケッヘル番号について少々触れたところ、

K何番と番号が付くのは知っていたけれど、

あれは何のか前から気になっていて、ようやく

解決しましたと嬉しそうに話しかけて下さる淑女も

いらっしゃいました。
(気になるなら自分で調べないものなんだと
不思議でしたが、そんなものなのかもですね)

どんなことでも喜んでくださるお客様がいらっしゃるという

事実が嬉しいものです。

岡本浩和の「人間力」発見日記



ところで、本日は合気道仙元館道場の

第3回演武会でした。

朝7時前に道場入りし、稽古。

9時開場で、10時開会。

13時までが演武で、その後懇親会。
(出る前は緊張ピークでしたが、
出てしまえば意外に自然体で楽にできたと思います)

オーストラリア、ロシア、マレーシア、

ドイツ、カナダ、マルタから

はるばると道場生が参集し、

気合いの入った、素晴らしい会が

続きました。

閉会し、掃除を終えて道場を出たのが

午後4時過ぎ。

あっという間でした!!


また明日から日常です。

がんばります!!