7/17土曜に東北電力ビッグスワンスタジアムで開催されたセレッソ大阪vsアルビレックス新潟戦を見に行ってきました。
サッカー観戦ともう一つの目的が「土合駅に行く」という事でした。
土合駅は下りホームから改札口まで486段の階段を上らないといけない日本一のモグラ駅なんです。
さて、土合駅に行くわけですが、どうやって行くのかが大きな問題でした。
土合駅は1日に5往復(期間限定で6往復)しか列車が無いからです。
7/17(土)東京から新潟に行く間に寄るか
7/18(日)新潟から東京に行く間に寄るか
どちらにするか色々考えた結果
7/17(土)
上越線普通 越後湯沢駅9:51→土合駅10:18
土合駅
上越線普通 土合駅11:51→越後湯沢駅12:18
にしました。
土合駅で約1時間半も過ごせるのか?という心配も有ったんですが、
関越交通さんのバス
谷川岳ロープウェイ駅~ゆびそ温泉~水上駅線
これで確認すると11:03に土合駅前から水上駅行きが有るので、バスを使うこともできるなと思って決めました。
結局バスは使ってないですが。
バス停は駅舎の前の道の左側すぐに有りました。
越後湯沢からの電車では土合駅の上り地上ホームに着きます。
こちらは降りてすぐ駅舎です。
この日は「駅からハイキング」?なるイベントが有ったみたいで関係のスタッフの方や、水上駅から来られている駅員さんも居て無人駅らしくない賑やかさでした。もちろん自分以外にもこの駅を訪れる方がおられました。
果てなく続く感がある階段に圧倒されます。
しかしホームに行くためには降りるしかないんです。
ちなみに前日まで全国的に大雨だったので、その為か階段には水たまりが多く有って歩きにくかったです。
注意しながら約7分で降りました。
486段降りたホームが海抜583m(笑)不思議な感覚です。
さて今度はついに階段を上ります。
下から見上げたところ。
意を決して上ります。
5段上れば踊り場、5段上れば踊り場という階段になっています。
上ってみれば何故か無心になって上ってました。
途中には休憩用のベンチもあるのですが、休まず10分もかからず上れました。
ただ、上りきったところが改札では有りません。
上りきって達成感は有りますね。
改札口にまだ駅員さんがおられたので記念入場券を購入。
そして駅舎の入り口。
この後は待合所で休んで、もう一度下りホームへ486段の階段を下りて越後湯沢方面の電車に乗りました。
8月には北海道に行くので今度は竜飛海底駅に行くつもりで、この夏は深い駅に縁があるようです。






