一年生の壁 | 娘と息子。3歳差の4学年差育児

こんな言葉があるって、春休みに知りました。


我が家の一年生の壁は、

友達でもなく、

学童でもなく、


自分でやるという面倒くささ指差し


一年生だから自分でやりたい!

なんて皆無…


体操服脱いだら椅子の下に置いて畳まない。

もしくは服の上に体操服を着たり、

体操服の上に私服着たり…

勿論、ズボンの上からズボン履きます泣き笑い


これは一年生の壁ってより、

うちの子の性格?


とにかく片付けない!

一人で準備しない!

休み時間に遊びに行く事だけは守る!


後は先生の話し聞かず、

分からない、

集中力がない。かな。

大切な事ネガティブ


宿題は学童で終わらせてくるので、

家で書き手直し、音読、体育の宿題なので5分〜10分で終わります。


地味に、算数の、何人目に⭕️と、何人まで⭕️の区別の説明に苦戦した…

娘曰く、何人目まで。って使うやん。文章短いしどっちか分からない。

って言い分。


それもそうやけど…


んで、食後かお風呂上がりにピアノの練習。


ようやく、生活リズムが安定してきましたラブ