韓国の食文化 - 牛肉編

こんにちは、毎日ブログ記事を上げるのが本当に難しいですね...。

それでも私の文章を見てくれるブログの隣人や様々な読者のために一生懸命書いてみます。

韓国の牛肉愛

皆さん、韓国人は食べることに本気だということをご存知ですか?

皆さん、韓国人は食べることに本気だということをご存知ですか?

 

その中でも牛肉は韓国人が本当に好きな食べ物の一つです!それを知って韓国に旅行に行くと、より豊かな旅行になると思います。

 

韓国の歴史書を見ると、当時、牛肉がどれだけ愛されていたかが分かる資料が残っています。

朝鮮時代に至っては、民衆全員が牛肉の味に魅了されました。一度始まった肉食の経験は、洪水のように溢れ出るように広まった。

 


その結果、食肉による農牛の減少は農業の被害よりもはるかに深刻な事態に至り、王たちは牛禁令で牛を保護しなければならなかった。

肅宗室で9年1月28日

要約すると、無分別に牛肉を食べ過ぎて農作業に使う牛さえも不足するようになり、牛肉を食べることを禁止させたという話です。

牛肉の部位分類の多様性

牛肉の味に魅了された人々は、牛肉をよりおいしく食べる方法を考えるようになり、牛肉を部位別に分けて食べるようになりました。

 

韓国の場合、国語辞典で牛肉の部位名称を調べると、その種類はなんと120種類以上あり、赤身、内臓類、その他部位に大きく分けられる。文化人類学者のマーガレット・ミードの研究では、これが牛肉の部位分類の最多例だという。

 

前の写真は一例で、牛肉の部位だけで120種類以上も分けてくれるなんて、本当にこだわりの人たちだと思います。笑い泣き笑い泣き

様々な牛肉料理

このおかげで本当に様々な牛肉料理が作られるようになりましたが、日本人がよく食べる焼肉が私も大好きですが、これが韓国発祥の料理であることをご存知ですか?

由来1.
鉄板の上で肉を焼いて食べる方式が、日本統治時代に朝鮮人が日本に多く渡ったのですが、その時、故郷で食べていた鉄板で焼いて食べる方式を日本で食べるようになり、焼肉の正式な由来になったという文献がたくさんあります。

由来2
在日韓国人が肉屋を経営していた時、当時、人々が好まない部位である内臓を味付けして一緒に販売し、それが人気でした。

私の投稿は、誰が先に始めたか、どちらが先か争うためでは決してありません。
私も焼肉が大好きで、本当に好きですし
韓国には本当に様々な牛肉料理があることを紹介しようと思っているのですから、誤解しないでください。

様々な牛肉料理

韓国に来たら必ず食べてほしい牛肉料理は、カルビチム(갈비찜)、ジュクジョン(육전)、トッカルビ(떡갈비)の3つの料理は必ず食べてほしいです。

 

本当にたくさんのレシピがありますが、きっと美味しいと確信しています。

 

次の記事では、先ほどご紹介した3つのおすすめグルメについてご紹介したいと思います。

ありがとうございました