韓国の祝日、旧正月連休

 

こんにちは、今日から韓国最大の祝日である旧正月の連休が始まりました。

 

2月9日から12日までの4日間の連休ですが、今回の旧正月の連休に週末が一緒なので、連休はそれほど長くはありません。

 

 

お正月料理

 

韓国はお正月にトックククを煮て食べます。
トッポギククックを食べるようになった由縁はいろいろな説があります。

 その中でも最も有力な例は、昔は米が貴重だったため、還暦祝いやお正月に米で餅を作って食べる風習がありました。

 そのため、お正月には普段は食べにくい餅を入れて食べるので、お正月に食べるようになったそうです。

韓国餅スープ

国人はトッポギククックを一杯食べると年齢が一歳増えるという迷信(?)を信じています

 

もうこれ以上年齢を重ねたくないのですが...トッポッキを食べない方がいいのでしょうか?笑い泣き笑い泣き

 

 

お正月のご挨拶

 

お正月には、お年寄りにお辞儀をして新年の挨拶をする習慣があります。

韓国ウォン1万ウォン韓国ウォン5万ウォン

お辞儀を受け取ったお年寄りは、新年の挨拶を受けた後にお小遣いを渡し、ご挨拶をします。

 

普通の金額では、1~5万ウォン程度の金額を渡すことが多いのですが、5万ウォンを渡すのは負担なので、3万ウォン紙幣ができることを韓国人は望んでいます。

韓国ウォン3万ウォン

伝統衣装

 

 

お正月には通常、韓服という韓国の伝統衣装を着て過ごしますが、最近は韓服を着る家がかなり少なくなりました。

イヴアンユジン新年のご挨拶

 

最近の韓国のお正月の雰囲気

 

コロナ以降、韓国はお正月やお盆のような祝日をあまり大切にしない傾向に変わりました。故郷の家に行くより、海外旅行や国内旅行をする人が多くなっています。

 

お正月に祭祀、両親、甥っ子、姪っ子たちのお小遣いを用意する費用と旅行費用の差が少ないので、旅行に行くことが多いようですが、私は故郷に行かないので、家族間の絆が弱くなっているようで、少し残念に感じます。

 

韓国の祝日、旧正月連休新年あけましておめでとうございます、次の記事では韓国の公共交通機関(バス)について取り上げてみます、ありがとうございました。