昔、あしたまにあーなって番組やってたと思うんだけれど、今もまだやってるのかしら?

オープニングで流れるピコピコした音楽けっこう好きだったなぁ。OP豊臣です。

 

挨拶もそこそこに、今日はやっちゃうわよ!

 

曲解説を!

 

多方面から全く反響がない大不人気企画を性懲りも無くやっちゃう根性をあなた方はどう受け取るかしら?

さて、今回はこの曲を徹底解剖! 最近ハマって聞きまくってるOPイチオシの一曲でもある、そう!

 

「富士川橋」でござい!

 

「富士川橋」

 

富士川橋が見えないように僕は夕陽を眺めてるんだよ

富士川橋は今日で二人の放課後道を終えさせるから

 

富士川橋が見えないように土手の並木を眺めてるんだよ

生き物が待つ緑の季節は僕らにはもう旅立ちの季節

 

雷に裂かれて死んだ桜に何故か蕾が二つ生まれていた

 

あの橋を慰めた夕陽は優しくて、哀しくて

この恋の足音も同じに儚くて、幼くて

「あ~あ、まだ大人になんてなりたくない」ってキミが呟く

 

まず初めに一言。

 

語らない美学。

 

この短さ、そしてワンシーンを切り取る形。敢えて多くを語らない事で限定を避け、聞く人の思い出と重ねやすくしている他、そうする事で一つだけ限定した「富士川橋」という名称が印象的なワンフレーズとなり、情景が浮かびやすくなるという相乗効果を発揮しております。

無駄を削ぎ落とした事で前後のストーリーがどこまでも想像出来てしまうのも素晴らしい。

さて、歌詞に関しては皆さんお気づきでしょう。

「別れの曲」「節目の曲」

でございますね。

節目とは人生の「分岐点」であり、それを季「節」の変わり「目」と並べて描かれている曲です。

 

富士川橋が見えないように僕は夕陽を眺めてるんだよ

富士川橋は今日で二人の放課後道を終えさせるから

 

この一節で分かる通り、富士川橋が見えないように視線を逸らしているのは富士川橋が「分かれ道」の起点であり、「放課後」というワードから彼らが学生である事も分かります。次に「土手の並木を眺めてるんだよ」の部分が示すのは既に川の付近にまで来ている。つまり「別れ」が直ぐそこにある事を指しています。ゆっくりゆっくり歩いていてもいつの間にか辿り着いてしまっている。

青春とは始まりも終わりも気付いた時にやって来るものなのでしょうね。

 

そのまま「生き物が待つ緑の季節は僕らにはもう旅立ちの季節」にいきましょう。

これが指し示すのは皆さんお分かりでしょう

 

「春」でございますね。

 

芽吹きの季節は出会いと別れの季節。前の歌詞と合わせると、描かれてるのは彼らが卒業式を終えた日だという事が分かります。

 

どんどん行きますよー!

ここから核心に入っていきます!

 

雷に裂かれて死んだ桜に何故か蕾が二つ生まれていた

 

この「裂かれて」という言葉。雷に打たれてでは無いのが、ミソ!

裂かれる。これは引き裂かれる二人の道筋を表しているのです。

そして、それを如実に表しているのが次の文。

死んだ桜に何故か蕾が二つ生まれていた

死んだ桜は二人の出会った春が終わった事を表していて、また「蕾が二つ生まれていた」は新たに始まる二人の人生が別々なものだという事を表しております。

 

ここから先が更に二人の関係を明らかにします。

 

あの橋を慰めた夕陽は優しくて、哀しくて

この恋の足音も同じに儚くて、幼くて

「あ~あ、まだ大人になんてなりたくない」ってキミが呟く

 

夕陽が優しくも悲しく見えているのは、二人の感情をそのまま表しているのでしょう。

あの橋」と言うのはまだ別れていない、分かれる寸前の二人を指した比喩ですね。

つまり二人とも同じ気持ちなのですよ!

そこから、

「このの足音も同じに儚くて、幼くて」

 

分かります? 「」ではなくて「」なんですよ。まだ。

ずっと前の春に出会っている二人、文章からも二人が放課後よく一緒に帰っていたのも伺えます。

なのに、初々しい「恋」の感情を抱いている。

 

つまり、二人はまだ「友達」なのです。

 

想いあっているというのに、二人とも言い出せないまま別れを迎えてしまってるんですよ!

儚く、幼い、不器用な恋が実らないまま、新たな別々の人生が始まろうとしているんですよ、正に今!

 

そして最後の言葉! これがヤバイ。

 

「あ~あ、まだ大人になんてなりたくない」ってキミが呟く

 

このセリフ。

幼いまま、今のままで居たいのに、この幼い感情をずっと抱いて居たいのになぁ、という女の子の気持ちが切々と伝わってきます。

しかも、「~」を使っている事で女の子が微笑んでいるのが伝わってきます。本当は泣きたかったのかもしれませんが、ここは耐えたのでしょう。何故なら

 

この言葉が彼女の賭けだったからです。

 

この言葉がそのまま告白なんですよ。伝わるか分からないけれど、もしも彼が同じ気持ちだったらという淡い希望を持って勇気を振り絞って出した不器用な最後の言葉。

少年からしたらラストチャンスです。

今正に芽吹きかけてる新たな別々の人生。

それを変えるなら今しか無い。

まだ二人を繋げている橋は渡りきっていない。

もちろん、少年も同じ気持ちです。ですが、二人はまだまだ幼い。

不器用な二人の最後のワンシーン。それがラストシーンになるかどうかは不器用な少年の返す一言によって決まるのでしょう。

 

あなたは少年がなんて答えたと思いますか?

 

 

どうかしら? なかなかに趣を感じたんじゃなくて? っつーかマジで不器用すぎて切な過ぎんだろこの曲。恐るべし「富士川橋」。

 

ちなみに、これ私ならどう弾くかな? ってギター弾いてたら

 

なんか、素敵な感じの出来ちゃいました。

 

やはり、私はこの曲が好きみたい。全力で愛が込められたギターとなってしまいました。

皆んなに聴かせられる日が来るか!?

その前にまずメンバーに聴かせねば! ふふふ、マーハルが卒倒する姿が目に浮かぶぜ。「お見それしました豊臣様ー!!」って鼻血噴き出しながら倒れやがれ!

 

ってなる事を願って勝手にドキドキしてよーっと!!

 

さてさて、もうすぐライブですわね。

山梨と静岡で2連チャンライブとなっております。

知ってる人も多いかと思うのだけれど、渋谷での復活ライブからやっている新曲。各方面から多大なる好評を頂けておりますこの曲。とは違う新曲をただいま猛練習中でございます。下手すりゃ静岡でやる可能性アリでございますのよ。

 

各位、震えて待て!

 

そして最後はやっぱりギャラ占!!!!

 

明日の運勢1位はーーーーーーーー

 

牡牛座のあなた!!!

 

朝起きて最初にやる事、そのルーティーンを崩してみると新たな世界が見えてしまいそうな日になります!

私も高校生まではずっと「めざましテレビ」だったんだけれど、いつからか「ZIP」を見ている朝もあるからね。しかも別にその変化に気づく事もなく普通に家を出るっていうね。

だから、初めて気づいた時は焦ったわ。

 

あれ? なんでZIP見てるのかしら私。

 

って思ったからね。別に良いのに。

 

ともあれ、こんくらいの事で違う1日が始められるお得な流れになっておりますので利用しない手はない!

ちなみに、同じような毎日を過ごしたい場合はルーティーンを崩さぬように!!

 

毎日の流れって大事よね!

 

ではでは、チョーキング~!