登校初日の娘の宿題・・・
三年生になって
という題名の作文?でした。
どんなことを書こうかと悩んでいる娘についつい口出しをしてしまいました。
「え~、受験のことでいいんじゃない?」
すると娘は
「そんなの当たり前のことじゃん!みんなが書くよ」
と答えてきたので
「なら、1,2年生に威張り散らす!はどう?」
「(爆笑・・)いや、そんなことしないし」
「じゃあ、挑戦したいこととかさ!」
とアドバイスすると
「美咲はさバンジージャンプしたいんだよね~」
と。
ここで、私たち親子のおふざけに火が付いた。
学校に提出するものなのに~。
美咲と私が考えた作文です。
3年生になって
受験に向けて頑張ることは当たり前ですが、私には挑戦したいことがある。それは、学校まで一輪車で登校してみたいということだ。しかも、ノンストップで。しかし、私は一輪車が得意なのできっと簡単に達成できてしまいそうである。もっと困難な挑戦。私が心から挑戦したいこと。それは
バ~ンジ~ジャ~ンプ
バンジージャンプに挑戦してみたいのです。でも、いくつかの壁があります。場所と費用。そして、なにより親の承諾を得るのは容易ではない。しかし、私のイメージトレーニングの中ではすでに私はバンジージャンプを成功させている。このイメージトレーニングはとても大事だと思う。この3年生の一年間を有意義に過ごすためにもイメージトレーニングを大切にしたいと思う。勉強はもちろんのこと、学校行事を有意義なものにするためにそして、後悔をしないようにイメージトレーニングを大切にしたいと思う。もう一つ、私が今興味があるのが手話です。手話を覚えたいと思っています。
まあ、こんな感じで書いて提出しました。
思い出して書いているので、多少の文章の違いはありますが、きっと先生の目にはバッチリととまったと思います。
国語などの宿題ではないので、まあ、こんなのもありかな?と。
でも、ふざけすぎでしょうか・・・・・