今日は良樹の誕生日でした。
良樹は26W2D、922グラムの低出生体重児でうまれました。
修正なしの生後3年半で、標準にまで成長をしてくれました。
そして、この2年くらいで、体型は少々メタボってきましたが、胸板が厚くなり肩幅もガッチリしてきました。
「デブったね~、なんだこの腹は!」
とからかいながらも、実は成長を嬉しく思う私です。
以前にも良樹に出生のことは記事にしたことはあります。
良樹は、本当に順調に順調に成長してくれました。口からのミルクを飲めるようになっても吸う力が弱くて疲れて眠ってしまったりなんてことも。
でも、離乳食は一回に2食分は食べていました。あまり歯が生えそろっていないのにとんかつを食べたり、余りにも食事量が多くて、主治医に相談したほどでした。食べる量の割には、細かったんです。
「先生、よく食べるのに、なんでこんなに細いんでしょう。」
すると主治医はこんなことを、おっしゃいました。
「未熟児には、食が細い子と、反対にいっぱい食べる子がいます。いっぱい食べる子は小さい自分を大きくしようと本能的に食べる子がいるようです。←根拠はあるのかな?だから、好きなだけ食べさせてあげてください」
だから、好きなだけ食べさせて、ミルクを与えそれでも私たちの食事を欲しがった場合は、お子様せんべいを持たせていました。
歩きだしたころ、よく近所のお友達にこんなことを言われていました。
「なあなあ、良樹君にたべさせてんの~!自分ばっかり食べてんちゃうか~」
「抱っこしてみ!!」
というと、みんな
「うわ、おも!軽いと思って抱っこしたのに、めっちゃしっかりしてるわ~。筋肉質なんや~。やっぱ男の子やんな~。」
油断して、ひょいと抱っこしようとして驚く友人たち。
そんなことを思い出した今日の良樹の誕生日でした。
プレゼントは、12月1日発売の、DSソフト。を、予約してきました。
良樹、お誕生日おめでとう