私の姪っ子。

姉の長女は、今年高校入学しました。


合格発表前日、姉に電話を入れて、


「明日、発表だね!」

なんて話したら

「落ちればいいのに」

と姉から返ってきました。聞き間違い???ううん!!ちがう。確かに


オチレバイイノニ


といいました。それも心の底から願うように。


「はい?どうゆうこと?」

「ろくに勉強もしてないしさぁ、落ちて考えればいいんだ」

「でも、滑り止めで私立はうけてるでしょ?

「うん、もう合格してるけどさ、だからって公立落ちていいてわけじゃないから・・」


そうか、できれば公立に通ってほしいよね。

私立はどうしても費用が・・・。痛いよね・・・・。


うちの娘は今、中2。

成績、半端なく悪いです。5段階評価で4はなし!あひるさんが何羽か並んでいて・・。公立狙えるか心配なほどです。


と、うちの娘はこれからまた受験にむけて頑張って欲しいのですが。



姪っ子、なんなく公立合格しましたが・・・。

通っていた小学校の隣にある高校で、自転車自転車で5分。中学校より近い。

選んだ理由・・・・


近いから、制服が可愛いから[セーラー]が主な理由。


近いから・・・・・って、理由で高校受験かい!しかも進学校だからある程度、偏差値は高いです。

塾も通っていなかったのに合格できたのは凄い!!


で、なにが親子は似るかって?

姉もやはり地元の高校に進学しました。私は隣市の高校へ。朝、7時まえには家をでなければならないのに、姉は8時近くまで夢の中。自転車飛ばせば10分位で学校につきます。坂がありますが。

ふ~ん、やはり通学に時間がかからない道を選んだな!さすが姉の子だな。


成績を考慮はしているのはもちろんのこと、制服、近場ってことで高校を受験できた姪っ子が羨ましい。

塾通いはしなかったとしても、それなりに受験勉強は自分でしていたようだし、今年の夏に帰省した際も、目が眩むような課題と電子辞書[学校からの指示で購入]を持参してきました。眉毛を全剃りしていて人相ヤバめでしたが・・。彼女もそれなりに課題をこなしていたし、取り組む姿はやはり姉に似ていました。姉もたま~~~~~~~~~に教科書を開いていたような気がする・・。たぶん・・。



どうしよ~うちの娘。入れる高校あるのかな~。

やっぱり塾、通わせようかな~。

う~家計が・・・・出費