愚痴・・・言っても仕方がないことを言って嘆くこと


辞典で調べると、こんな意味でした。


うん、確かにその通り。


でも、言わないと気がすまないから、仕方がないことなのに愚痴ってしまうのね。


頭が混乱してきましたぐるぐる


単純に愚痴を書かせていただきます・・・


気分が悪くなる~~~うう


のでスルーしてくださいダッシュ



夫が社員旅行から帰ってきました。

旅行そのものから、何時に帰ってきたかは分かりません。

家に帰宅したのは23時30分過ぎでした。

夫が23時過ぎに帰ってくることは、事前に知っていました。


「旅行から帰ってきたその足で、付き合いで人に会うから11時頃までは帰ってこれないから。」


と夫がいっていたので。


飲んで帰ってくると知っていた私は、どうしても23時までには布団に入って寝てしまいたかったのですが、それが実行できず、あせっていました。自業自得です。締め切りが翌日の、アルバム製作が終わらずにいたのです。

娘も、テスト期間中で勉強をしていました。


23時30分過ぎに玄関のチャイムが鳴りました。


「美咲がでるね・・・」

といい、締め切りが明日に迫ったアルバム製作に必死に取り組む私の代わりに玄関にむかった美咲。


「ただいま~~」


・・・夫が自らただいまっていってる・・・ありえない・・・おかえり・・・といっても、うんとか、たま~にしかただいまをいわないのに・・・・・・これは酔ってる・・・・いやだ・・・


「ほら、弁当。これ、バスででたやつや!賞味期限切れるから食べ!ほら美咲!」

「いらない、歯磨きしたしお腹すいてないし・・

「なんや、ほら、食べ!」

「いらないって・・」


お土産をいくつか出してまた

「ほら、弁当!いらんのか?」

なんで弁当でいばってんの

「なんか、反応してくれたらどう?」

弁当に反応って、すごくもなんにもないんですけど

その間、私は夫には目もくれず、顔も見ず目の前の作業をこなすことだけに必死になっていました。

酔って気の大きくなった夫が嫌い・・声も大きくなるから嫌い・・・目が座って得意げな顔をしているのを見たくない・・


美咲も同じ気持ちでした


「パパ、酔っぱらうと声が大きくなるし、しつこいからヤダ」


夫が帰宅する前にそんなことを言っていたので、子供ながらに酔った親を見るのは嫌なんだなって分かっていたのに、私は、夫を無視して、困っている美咲を助けることもなく、自分のことだけしか考えていなかった。


すると、夫がお風呂に入ろうと立ち上がり、私たちの前から消えたと思うと、急に怒りがこみ上げてきたのか、バタバタと音をたてて洗面所で歯みがきをしだし、そばにあった洗濯かごに八つ当たりをして、寝室にいってしまいました。


あ~~、寝てくれた・・・


嫌な時間だった。


夫からしてみたら、笑顔でおかえりって迎えてもらい、お土産に感謝してもらい、気持ちよく風呂に入って寝たかったハズ。

ううん、私がきちんと対応すべきであったのは分かっている。

でも、気持ちよく迎えることができない私がいる。

夫が酔って気分がよくなって気持ちが大きくなって、調子にのって来るのを自分で止められない様に、その夫を私は気分良く見ていることもできないし、もううんざりしている。

夫が酒をのんで酔っ払う・・・夫の自由

ただ、なぜそれを気持ちよく私が迎えることができないかを夫は知らない。私の心を知ろうとはしてくれない。

しょうもないことですれ違っている私たち夫婦。


子供達にはこんな夫婦関係、みせちゃいけないよね。

仲良し夫婦さん、うらやましいです好