掛時計と目覚まし時計の電池は指定の乾電池をご使用ください。
最近、充電して使えるニッケル水素電池や長寿命が売りの電池が多く発売されてます。
消費電流の少ない時計に使うと逆に指定の電池より寿命が短くなる場合があります。
ほとんどの掛時計・目覚まし時計は、アルカリ、マンガン電池の特性に合わせて設計されてます。
推奨期限前に交換すれば問題はありませんが、マンガン電池指定の商品にアルカリ電池を使用すると、電池の推奨期限を越えて動作を続け液漏れを起こし故障の原因となることがあります。
長寿命が売りの置オキシライド電池は初期電圧が高く、時計には適しません。
電池寿命が短くなったり、誤作動の原因になりますので使用しないで下さい。。
充電式のニッケル水素電池は、充電されても電圧が低く時計には適してませんので使用しないで下さい。
松下電池工業の新アルカリ電池のEVOLTA(エボルタ)は、国際範囲内で外形寸法の変更が行われてるため、一部の商品に電池ケースの寸法と合わず電池が入りにくい場合や電池の突起部分のプラス側が時計のプラス端子に届かず時計が作動されない場合があります。
にほんブログ村
ジュエリー・メガネ・時計 オプトジェム タガシラ
【住所】尼崎市杭瀬北新町3丁目3-18
(杭瀬栄町商店街)
【電話】06-6481-7184
【営業時間】 午前10時~午後7時30分
【定休日】毎週月曜日