お気に入りのジュエリーをいつまでもきれいに
お気に入りのジュエリーの輝きを保つには、毎日のちょっとしたお手入れが、大切なジュエリーの輝きを長持ちさせる秘訣です。
直接肌に触れることの多いジュエリーは一日身につけていると、汗や皮脂、空気中のホコリなどが付着してる事があります。
日常の基本的なお手入れ方法は、身につけた後は必ずジュエリー専用クロスや乾いた柔らかな布で軽くホコリや汗などを優しく拭き取ることです。
そして、保管する時は、ジュエリー同士がぶつかると硬度の高い石が硬度の低い石を傷つけてしまいますので、ぶつかり合わないように宝石箱に余裕を持って保管するようにしてしてください。
ご家庭で出来るジュエリーのお手入れ
【石のついていないゴールド&プラチナ】
石のついていないリング、ネックレス、イヤリング、ピアス、ブレスレット等は通常のご使用後は、柔らかい布で優しく拭いていただくだけでも充分ですが、汚れが目立つようでしたら中性洗剤を数滴入れたぬるま湯で洗うだけでキレイになります。
1)ぬるま湯で薄めた中性洗剤にしばらく浸けておきます。
2)柔らかい歯ブラシやハケなどで細かい部分を優しくブラッシングしながら洗います。チェーンの繋ぎ目などもきれいになります。
3)真水でよくすすいで洗剤をきれいに洗い流します。
4)柔らかな布でしっかり水分を拭きとります。
(注)エメラルド、真珠、トルコ石、サンゴ、べっ甲などの一部の宝石にはこの方法は行わないでください。
カラーストーンの洗浄・お手入れ方は石によって違いますので
また後日(^^ゞ
にほんブログ村
ジュエリー・メガネ・時計 オプトジェム タガシラ
【住所】尼崎市杭瀬北新町3丁目3-18
(杭瀬栄町商店街)
【電話】06-6481-7184
【営業時間】 午前10時~午後7時30分
【定休日】毎週月曜日