こんにちはoptimisticです

前回の続きをどうぞ






どこを探しても上階に行く道はありません
時間は残酷なもので、どうしようか考えてる間もとまってはくれません
気づけば開始時間まで10分を切りました
しゃあないので




1階に戻りました(コンビ二店員の方ありがとう)





シンプルに行動するのってステキですよね?
戻りのエスカレーターからはエレベータの場所も確認できました
もう大丈夫




エレベーターで6階に上がると、綺麗なお姉さんが待ち受けていました
人事の方でしょうか?
穏やかな雰囲気を放つ、髪の長いステキなお姉さんでした
あれでメガネをつけてたら完璧ですね


前回、僕は丸の内にオッサンしかいないことに失望していたんですが
あれは間違いでした

丸の内OLをステキです




そんな丸の内OLが
「もうすぐ始まりますので、前の方から詰めてお座り下さい」
と笑顔とともに僕に資料を手渡してきたのです!




ま、前から下さいって・・・
お姉さん!僕はどっち××××(自主規制)




資料も読まず、そんな風に妄想してましたら
いつのまにか時間になり、人事の方の説明が始まりました



話というのは各部門の紹介程度だったんですが
これが中々おもしろい

そこで分かったんですが、投資銀行とは法人営業に特化した証券会社みたいなんですよね
だから証券会社のIB(Investment Bank)とかいうのは、証券会社の法人営業部門のことを指し
そこで債券を引き受けたり、デリバティブを販売したり、M&Aの仲介をしたりするのが業務ということでした



お、面白そう
仕事はかなり激務だというんですが働きたいなあ
本気でそう思いました


しかし
人事の方の次の一言で、僕の楽しい時間は消し飛びました





「じゃあ筆記をします」





   _| ̄|○

夢は潰えました・・・




いや~、ありゃ無理ですね!
最初の国語みたいな問題はできたと思うんですが
次の数学(算数チック)は参りました
公務員試験の判断推理みたいな問題のオンパレードで、全16問を15分で解かせる形式だったんですが
最初の4問を解き終えた時点で



「のこり5分です」
人事の方の容赦ない声



しょうがないですよね、残りは適当にマークです(マークシートでした)

その後は40分くらいで適性検査のようなものをやりましたがこれも駄目です
こんなのやるのは初めてだったので勝手がわからず、なんかネガティブな自分の本性ばっか晒してしまいました 
こりゃ無理だべさ・・・




もともと行きたい業界で、話を聞いてさらにやる気を出していたのに早くも敗退ムードです
勉強もっとしとけば良かったなあ
後悔は先には立ちません




「畜生!本試験では見てろよ!」
そう思いながら、その夜は枕を濡らしました





その3日後
メールが届きました



「面接のお知らせ」



なんか受かってたようです

もの凄く嬉しいです
嬉しいんですけど


それで良いのか大和SMBC・・・



PS
実は今日が面接なんです
どうせ拾った命、落ちても失うものは何もありません
ノーフューチャーで特攻してきます!