フォニックスとは、アルファベットの音です。
日本語のひらがなは、読み方が一つですからちょっとピンとこないかもしれませんね。
「あ」は「あ」としか読みません。
ところが、英語は文字の名前と音が違うんですね。
"A" は「エイ」”B" は「ビー」と覚えますよね。これは文字の名前を憶えているのです。
実際文字がくっついて単語になると、「エイ」という発音ではなくなります。
apple はエイプルではなく、アップルなんですよね。ややこしか~~~
英語は、文字の名前を憶えても単語が読めるようになりませんが、フォニックスを覚えると、知らない単語でも読めるようになります。
ですから、頑張って覚えてね!
It Mama の私の記事が東洋経済オンラインでも取り上げられています。
少し固いサイトですが、よかったら、参考にご覧になってくださいね。
『わが子を「KY人間」にする親の3タイプ』
この記事は2/16現在の24時間アクセスランキングで4位に入っていました。
>『将来「お金に困らない子」はこう育てる』a>
>『危険!「毒親予備軍」に見られる二つの兆候』
ヤフーブログ
『日本と欧米いいこと取り ママとキッズの心がときめくしつけのコツ』
『5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法』
ママ向けサイト IT Mama の育児・しつけ・英語関係の記事
『グローバル社会に生きる子どものための-6歳までに身に付けさせたい-しつけと習慣』a>
当初このブログにプライベートなことも書いていましたが、テーマを絞ったので、プライベートなことは、以前のFC2 のブログ
『ゆっくり、やさしく、おだやかに…』に書いています。