出版用の原稿が、なんと450ページにもなる! というので、絞りに絞りました。
なんと220ページまで。
改行を減らして、同じことを別の表現で何度も書いていたりした部分を、思い切って
カット、どんどん絞り込んでいけば、言いたいことがスッキリ簡潔になりました。
たぶん、ずい分読みやすくなったのではと思います。
表紙のデザインもほぼ決めました。
子どもの写真を使いますが、ちょっとしたアイデア有り。ウフフ。
ネット販売なので、目立たなくちゃというわけで、バックの色は赤(の予定)。
赤は元気の出る色だし、私の勝負カラーでもあるし。
タイトルは、結局内容そのまま、特に大袈裟なキャッチもなく、オーソドックスに。
『グローバル社会に生きる子どものための―6歳までに身に付けさせたい―
大切なしつけと習慣』
今後のグローバル社会がどうなるのか、具体的に欧米文化も紹介しながら、
今の子ども達が大人になった時に困らないようにと書いています。
おそらく、このような視点で書かれたしつけの本は、他にはないのではないかと
思います。
目先のテクニックではなく、根本的な考え方や幅広い知恵、そして、身に付けて
ほしい良い習慣を具体的に書きましたので、きっとお役に立つと思います。
これから、最終的な校正に入り、表紙ができて、いよいよ発売という流れです。
が、その前に、アマゾンの新しいシステムなので、審査もあるようです。
3月、遅くとも4月には発売できるのではと思います。
はっきり決まりましたら、お知らせしますので、
皆様応援のほどよろしくお願いします。