ビジネス抜きで本音だと、資産運用の本当のターゲットは既に金のある年寄りではなく、これからを生きる若者である。

 

若くて、資産運用に振り向けるだけのお金はあるけど、どうやったら良いかわからない。しかし、何かしていないとこれからが不安である。

 

ペルソナでマーケティングすることは当たり前だが、最低限の収益が確保できるようになった今、改めてターゲットについて向かい合っている。

 

ターゲット次第でビジネスのやり方は変わってくる。若い人向けだと、勉強はしながらも、投資に時間をかけずに済むサービスを提供しなければならない。

 

また、資産形成の観点では、大儲けしてやろうという人は向いていない。顧問料もこれ以上上げるのはナンセンスだろう。可能なら下げてもいいかなと思っている。

 

しかし、ここまでくると大切なのはお金ではない。誰でもアクセスできて、少しでも資産形成に関心を持ってもらい、豊かな心で人生を送れるサービスを提供することが私の仕事である。会員になってもらうのはそのうち本当に熱心な一部の人だけで良い。

 

投資手法はインデックスでもいい。でも、1%でもリターンを上げようと思ったらこんなサービスがあるということを伝えたい。その成果を伝えるためには、自らが先陣を切って実践しなければならない。

 

幸せにしたい人は明確にイメージしながら、すぐにお金を取ることを考えず、とにかく考え方を広める。それが今の自分がすべきことだと思う。