アドラーの考えを哲学者と青年の対話形式で書いた本。
アドラーは原因論ではなく、目的論に立脚している。原因論では、例えば人が怒るのは怒りに結びつく外的要因があるせいであるが、目的論では怒ることによって、自分が注目されたいから怒るのである。
このように、我々の行動は目的に基づいて行われている。「起業したいと思っていてもお金がなくてできない」と言うのは、本当は起業しないことによって失敗する可能性を排除したいだけである。
失敗を恐れるということは、人からの非難や評判を気にすることである。アドラーは人の悩みはすべて人間関係の悩みだと断言する。
人は、社会における存在価値を認識することで幸せになれるという。しかし、それは他者から評価されるということではない。他者からの評価は上と下の関係が条件となり、従属的になってしまう。一方、存在価値は対等な関係においてのみ見出される。
自分の価値を見出せないフラストレーションは劣等感となって表れる。劣等感は悪いものではなく、何かが客観的に劣っていて、それが変えられないものならば、変えられることに集中して努力すればいい。このように、人生は至ってシンプルである。
対人関係において他者が攻撃を仕掛けてきたら、その目的は何かを考え、それが権力闘争のであれば、競争から降りるべきである。そこで勝ち負けをつけることに意味はない。
「人に嫌われる勇気」というのは、他人に従属することなく、社会の中での価値を見出すことに集中しろということではないだろうか。
アドラーは原因論ではなく、目的論に立脚している。原因論では、例えば人が怒るのは怒りに結びつく外的要因があるせいであるが、目的論では怒ることによって、自分が注目されたいから怒るのである。
このように、我々の行動は目的に基づいて行われている。「起業したいと思っていてもお金がなくてできない」と言うのは、本当は起業しないことによって失敗する可能性を排除したいだけである。
失敗を恐れるということは、人からの非難や評判を気にすることである。アドラーは人の悩みはすべて人間関係の悩みだと断言する。
人は、社会における存在価値を認識することで幸せになれるという。しかし、それは他者から評価されるということではない。他者からの評価は上と下の関係が条件となり、従属的になってしまう。一方、存在価値は対等な関係においてのみ見出される。
自分の価値を見出せないフラストレーションは劣等感となって表れる。劣等感は悪いものではなく、何かが客観的に劣っていて、それが変えられないものならば、変えられることに集中して努力すればいい。このように、人生は至ってシンプルである。
対人関係において他者が攻撃を仕掛けてきたら、その目的は何かを考え、それが権力闘争のであれば、競争から降りるべきである。そこで勝ち負けをつけることに意味はない。
「人に嫌われる勇気」というのは、他人に従属することなく、社会の中での価値を見出すことに集中しろということではないだろうか。