文章やプレゼンは相手に理解してもらうことが一番重要ですが、面白くなければ相手の気持ちを動かすことは難しいです。
面白い話に含まれる要素として、以下のようなものがあると思います。
・内容が理解できる
・聞いていて飽きない
・自分に関係がある
内容が理解できるということは、まさにロジカルシンキングです。ピラミッドストラクチャーに基づいて、明確かつ分かりやすく説明することが第一の条件となります。
しかし、いくらロジカルな話でも、単調な内容では飽きてしまいます。飽きさせないようにするには具体的なエピソードが必要です。
例えば、映画の感想を聞かれたときに「彼は彼女のことが昔から好きで、最終的に恋が実り素晴らしかった」と言っても全然感動が伝わりません。一方「彼は彼女に100通の手紙を送り、ついに20年来の夢が叶った」とエピソードがあれば少しは伝わるでしょう。エピソードは多少大げさな方がいいかもしれません。
エピソードに実態を伴わせるためには数字やビジュアルが重要です。「この会社の売上は劇的に伸びています」ではなく、「売上は10年間で5倍になった」というをグラフを添えて説明したほうがより相手の心に響くものになります。
ロジックとエピソードが揃ったら、それが聴衆に関係があることを示せれば完全にこっちのものです。「あなたもこのやり方を理解すれば億万長者に!」と言えば相手は少しでも気になることでしょう。
普段話をするときから意識して訓練したいところです。
面白い話に含まれる要素として、以下のようなものがあると思います。
・内容が理解できる
・聞いていて飽きない
・自分に関係がある
内容が理解できるということは、まさにロジカルシンキングです。ピラミッドストラクチャーに基づいて、明確かつ分かりやすく説明することが第一の条件となります。
しかし、いくらロジカルな話でも、単調な内容では飽きてしまいます。飽きさせないようにするには具体的なエピソードが必要です。
例えば、映画の感想を聞かれたときに「彼は彼女のことが昔から好きで、最終的に恋が実り素晴らしかった」と言っても全然感動が伝わりません。一方「彼は彼女に100通の手紙を送り、ついに20年来の夢が叶った」とエピソードがあれば少しは伝わるでしょう。エピソードは多少大げさな方がいいかもしれません。
エピソードに実態を伴わせるためには数字やビジュアルが重要です。「この会社の売上は劇的に伸びています」ではなく、「売上は10年間で5倍になった」というをグラフを添えて説明したほうがより相手の心に響くものになります。
ロジックとエピソードが揃ったら、それが聴衆に関係があることを示せれば完全にこっちのものです。「あなたもこのやり方を理解すれば億万長者に!」と言えば相手は少しでも気になることでしょう。
普段話をするときから意識して訓練したいところです。