昨日はお盆の中日!

ということで、親戚周りで首里、寄宮、小録をまわってきた。

バイクでの移動だったからまだ良かったものの、

道の渋滞具合にウンザリだったな。


沖縄、とりわけ那覇は全国有数の人口密度をほこるっていうのに、

住民は公共交通機関なんてほとんど使わないからなー。


まあ確かにバスはそんなに便がよくないし、ゆいレールだと行ける場所が

限られるしな。


東京23区みたいに地下鉄網張り巡らしてくんねーかなー。

酒飲み文化の沖縄なら、需要は絶対あると思うんだよなー。


まあ、もしそうなってしまったら自動車関連の仕事してる人とか、

タクシー会社とか代行会社が経営厳しくなったりするし、そんな簡単な

問題でもないんだろうなー。


ほんっと、徐々にで良いからいい方向にシフトしてほしいね。