どうも適当男です。

 

今日は前回に引き続き、プライベートでの上手な伝え方についてのお話し。

 

親に対してケンカごしにならずに自分の意見を言いたい

 

そんな時あなたならどうするはてなマーク

 

 

親「早く結婚しなさいよ。○○さんだって結婚するんでしょ!」

 

子「いちいちうるさいな!ほっといてよ!」

 

 

よく聞きますねこんな会話汗

 

これって最悪です!!

 

他の人と自分の子供を比べることって素敵なことでしょうか?

 

しかたないじゃない心配なんだから、、、で済む話ではないと思っています!!

 

結婚反対とかも聞きますが、、、あ、それって本当に信用していない現れだな、、、

 

と思いますえーん

 

でもそこはグッとこらえて、、、

 

「こうあって欲しい」「こうあるべき」という思いも受け止めつつ、、、

 

 

「心配してくれているのはわかるよ。自分でちゃんと考えているから、

 

そっと見守っていてほしいんだ。報告するからね。」

 

「ここは言わないでおこう」 「怒らないでおこう」

 

と決めることは状況判断して見極めることができた!

 

ということです音譜

 

自分の感情や選択に責任がもてる、自立した人になることにつながりますアップ

 

それができたら毎回自分を褒めてあげてねチュー

 

 

有森裕子か!!て突っ込みをしながらグラサン

 

 

 

Take it easy