どうも適当男です。


今日は前回に引き続き、プライベートでの上手な伝え方

につてのお話し。



相手に悩みごとを相談された


こんなときあなたならどうするはてなマーク


相手は気持ちを受け止めてもらいたいという欲求があるため、

すぐに解決策を求めてないことがよくありますひらめき電球

(よく女性が男性に言いますね)


「大変だけど頑張ってね」


これよく言う人みかけますが、、、

落ち込んでいるときに「がんばってね」

といわれると、苦しくなる人もいるんですあせる


そんな時は、、、

「そんなことがあったらつらいよね」

と励ますのではなく、まずは共感し、相手の話しを聴きましょう耳


とは言っても、、、


いつまでも同じ悩みを相談してくる

こんなこともあるかと思います、、、


何回かアドバイスをしたとしても、「でも、、、」

と言い返すばかり汗


そんな時には2つの言い方があります!!





「結局あなたはどうしたい?」

「私が思うことは伝えたので、あとはあなたが決めることだと思うよ」


と、これ以上伝えることはないと言う!!



何においても、で!!あなたはどうしたいの!?



Take it easy