国の重要文化財にも指定されている、
中之島の「大阪市中央公会堂」の内部公開に行ってきました。

ここは普段は貸室として利用されているため、
一般には内部公開をしていません。
なので、外観は見たことがあっても、
館内を見たことのある方は少ないのではないでしょうか?


今回、見学できるお部屋は、特別室・中集会室・小集会室・大集会室の4部屋。

まずは、階段で3階へ。。。


特別室です。

天井や壁には豪華な絵画。。。
窓には大きなステンドグラス。。。
あまり広くはありませんが、その豪華さに、ただただ圧倒されます。


続いて、中集会室。

創建時は、男性用の食堂、社交の場として利用されていたようです。
アーチ状の天井、豪華なシャンデリアなどなど、
宮殿の広間を思わせるようなクラシカルな雰囲気が魅力です。


そして、小集会室です。

創建時は、女性用の食堂として利用されていたそうです。
木の質感を活かした、温もりのあるお部屋です。


1階へ降りて、大集会室です。

オペラやコンサートが行われていた部屋です。


さすがは、大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物だけありますね。
壮大でかつ繊細。
細部にまでこだわった造りの至るところに、技の粋が光っています。
見れば見るほどに、その美しさに魅了されます。

まさに、大阪が『大大坂』と呼ばれていた時代を象徴する建物です。


一見の価値ありです。
なかなか一般公開はありませんが、機会があれば、ぜひご覧ください。


「大阪市中央公会堂」
http://www.bridal21.com/koukaidou/
梅田の『HEPファイブ』前で見つけました。


クリスタルな雰囲気の、スタイリッシュなクリスマスツリーです。



祈りを込めてこのベルタワーの鐘を鳴らすと、
音楽が流れ、光の色がいろいろと変化していきます。

しばらく眺めていたのですが、光のパターンはランダムな感じです。


みなさん、どんなお願いをしているんでしょうね。。。

この時期、街はどこもイルミネーションでいっぱいですね。

兵庫県立芸術文化センターの前でも、イルミネーションが輝いていました。




手作りのキャンドルも並べられ、
ローソクのやさしい灯りがゆらゆらと揺れています。




阪急西宮北口駅から「西宮ガーデンズ」へと続く連絡通路も、このとおり。




光に包まれた中に立っていると、自然と気持ちもやさしくなりますね。。。

大寒波が続く週末の土曜日(19日)は、伸びに伸びた髪の毛をカットしに、
お昼から美容院へ。
その後、夕方からは西宮へ、藤澤ノリマサ氏のコンサートに行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20091024


阪急西宮北口駅に着くと、もんのすごい人・ひと・ヒト!!
なんじゃ、こりゃ??? なくらいに、
人があふれてたんですけど、「西宮ガーデンズ」ができてたんですね。
ちょろっと上陸だけしてみましたが、
「なんばパークス」みたいな感じなのかな?
そういえば、「なんばパークス」も、オープン当初はすごかったもんね。


さてさて、コンサートの模様ですが。。。

“藤澤ノリマサのクリスマスパーティーに、
みなさん(客)をご招待したというコンセプト”らしく、
ヨーロッパのお屋敷にありそうなリビングをイメージさせるステージに、
ピアノ&弦楽四重奏の生演奏。

歌も、クラシックからイタリア歌曲、映画音楽に日本のポップスなどなど。。。

なかでも、ペッド・ミドラーの『ローズ』は感動したなぁ。。。
この曲、大好きなんですよ。

しかし、さすがの歌唱力です。
何を歌っても、すべて自分の歌にしてしまってて。。。

しっとりと、ちょっと大人びたなかにも、
自身の弾き語りでは茶目っ気ものぞかせるなど、
なかなか魅力的なステージ構成でした。


なんか、すべてが夢の中っていうか、
お芝居か映画なんかを見ているかのような、
現実っぽくない、不思議な感覚でした。

今までいろんな方のコンサートやライヴに行ったけど、
こんな感覚は初めてでした。

少し早いけど、とってもステキなクリスマスの夜が過ごせて、
最高に幸せでした。



「藤澤ノリマサ」
http://www.fujisawanorimasa.net/
クリスマスが迫ってきましたね。

この時期は忙しいんですよ。

何に?って。。。

そりゃもちろん、イルミネーションですよ!

普段何気なく歩いている街が、光に包まれてキラキラ♪

そんなキラキラを見るために、仕事終わりにふらふらと出かけちゃうんですよ。
なもんで、今週&来週は、イルミ三昧!

ってことで、ちょこっとずつ紹介していこうかと思います。

まずは、軽くジャブということで、OAPです。


『Bright Christmas 2009 ~煌めく光のプロムナード~』。


帝国ホテルの正面と裏口にそびえ立つ「イルミネーションツリー」。

あまり知られてないのかな?
会社帰りのビジネスマンが足早に通り過ぎるだけで、
イルミネーション目的の人はまばら。。。
かなりの穴場スポットです。



大川端の遊歩道「彫刻の小径」では、光の回廊『光の通り抜け』があります。
この『光の通り抜け』、実は春もやってます。
赤・白・ミックスなど、数パターンの色の変化が、数分間隔で楽しめます。



っで、これが今回初登場の『光のせせらぎ』。
OAPプラザの前にある「カスケードガーデン」が“光の小川”に大変身!
なかなかの見応えです。



しかし、この日は寒かった!
行ってきたのは、今年初めての大寒波がやってきた17日の木曜日。
カメラ構えていると、突風がビュ~~~!

手はかじかみ、身体はブルブル。。。

そこまでしてまで、ワタシはいったい何をしてんねやろ?

なんてことを自問自答しながらも、でも、やっぱりキラキラが好きなので、
寒さに耐えながら、がんばって写真撮ってました。。。


ホンマ、あほやね。。。

長谷川穂積 vs アルバロ・ペレス 戦。

4R 2分38秒。
チャンピオン長谷川穂積選手の5連続KO!
10度目の防衛達成。


2Rくらいまでは、ちょっと硬いかな?っていう印象。
やはり、やりにくかったのか、力みがあったのか、
ちょっと長谷川らしからぬ雑さが見え隠れ。

3Rあたりから、硬さが抜けてきたかな?
的確なパンチがヒットし始め、
4Rに入って、いよいよこれから!っていうところで、
長谷川の左ストレートがクリーンヒット。
この一撃で、ペレスをマットに沈めた。


チャレンジャーのペレスも、変則的なパンチとリーチをうまく使って、
よく戦ったと思います。
長谷川チャンプの動きを、かなり研究してきているなぁと感じました。

しかし、長谷川チャンプの方がうまかった。
相手の間合いを読み、一瞬の隙をついて放ったパンチは、速くてキレがあった。


デビューから10年。
バンタム級で10年。
そして、10度目の防衛。


今回は減量も相当キツかったみたいだし、
試合後の長谷川チャンプのコメントから察するに、
次なる展開を考えている様子。

世界へ行くのか。
階級を上げるのか。

いずれにせよ、まだまだ進化していくであろう長谷川に注目したい。


「長谷川穂積」
http://www.shinsei-gym.com/hasegawa.html
「高津宮」で行われている『とんど祭り』ってご存知ですか?
http://www.kouzu.or.jp/new.html#01tondo


今や私のなかでは、新年1発目の恒例行事となっているお祭りです!


っで、イチバンのお目当ては、もちろん屋台!
有名ホテルや老舗料亭などの料理が、お手ごろ価格で食べられる!
っていうので、毎年、すんごい人で賑わっているんです。

ちなみに、昨年食べたものをちょこっとだけ。。。







ねっ!
おいしそうでしょ!!
っていうか、おいしいんです!!

これは、ほんのごく一部!
毎回、お腹がはち切れんばかりに、食べまくってます!


でもって、もちろん、来年も行くゾ!!

なのですが。。。



一緒に行ってくれるお友だちがいません。。。

なぜかっていうと。。。

ちょっと(かなり?)過酷だったりするんですよ。。。


まず、朝早い。
早い人は、朝7時くらいから並んでいるらしい。。。
まぁ、さすがにそんなに早くは行かないけど、
屋台は朝10時前にはオープンしてるので、
そのころには現地に行っておかないと、完全に乗り遅れてしまうんです。
だって、お昼過ぎには売り切れメニューが出てくるんだもん。
“食べたければ、早く行って、さっさと食っとけ!”ってことです!!


次に、寒くて冷える!
とくに足元からジンジンと寒さがやってきます。
けっこうハンパない寒さです。


そして、座ってゆっくり食べられるとは思うな!
だって屋台だもん。
基本は立ち食いです。
食事スペースみたいなところはあるけど、とっくに占拠されてます。

でもって、屋台の前はどこも長蛇の列。
おいしいモノにありつくためには、多少の待ち時間は覚悟しろ!ってことです。


そんな感じなので、お家が離れているお友だちは、誘いにくい。。。
っで、近くに住んでるお友だちに声をかけては、
うまいこと言うて連れ出してたんだけど、
みなさん、懲りはるんですわ。。。

そしたら、とうとう、声をかけられるお友だちが
ネタ切れしてしまいまして。。。


どなたか、同行してくれる方、おられませんか~~???


日にちは、来年の1月11日(祝)。
場所は、高津宮境内(地下鉄谷町九丁目駅歩5分)。


屋台でおいしいものいっぱい食べながら、
新年1発目の運だめし!ビックリ景品が満載の“富くじ”に参加して、
楽しいイベントやステージで大笑い!

どうです!?
わくわくしてきたでしょ!?

これは行かねば!!でしょ!!


胃袋&体力に自信のある方!
ぜひぜひ、ご連絡を!!


「高津宮」
http://www.kouzu.or.jp/index.html

音楽は非常に私好み。


だけど、ストーリーはキツかった。。。






R-15指定映画はやめとこ。。。


「イングロリアス・バスターズ」
http://i-basterds.com/
ウォームビズだか何だか知らないけど、
私の仕事場は、気温が10℃以下にならないと暖房が入らないんです。

しかも、建物はかなりの年数が経ってるワケで、
窓際&壁際な席にいる私の場合、これまた遠慮なしにすきま風が
ピュ~ピュ~入ってくるワケですよ。

“環境にやさしい室温20℃を守りましょう!”って。。。
20℃以下なんですけど~~~~!!(>_<;)

肉襦袢いっぱい巻いてるメタボな方だったら、
寒さも感じないかもしれないけど、
もうね、寒いのなんのって。。。

一応、カーディガン羽織って、膝掛け巻いて、
寒いのをガマンしながら、毎日、仕事してたんですよ。

それでも寒すぎて、足はむくむわ、肩はこるわで、
マジでルームシューズ&かいまきでも投入したろか!
って、考えてたところだったんです。


っでね。。。
やっとこさ、仕事場に暖房が入ったんです!

そしたら、今度は暑すぎ!!

あったかインナーを着てるせいもあるかもだけど、
のぼせそうなくらいにあっつい!!

ったく、差が激し過ぎる!っちゅ~ねん!!
兵庫県は三田市にあった『崑の村』ってご存知ですか?

あの「大村崑」さんが、
自分の別荘を観光用に一般開放してたんですけどね。。。

って、さすがに「大村崑」さんはご存知ですよね?

この方です!


さて、『崑の村』に話を戻して。。。

存在を知ったのは、5~6年くらい前だったと思うんです。
なんか楽しそうだし、1度、遊びに行きたいなぁ~って思ってて。。。
っで、先日、ふと思い出して、サイトをのぞいてみたんですよ。

そしたら!!!!
な・な・なんと!!!!!


閉村!!!!!!!!


ガ~~~~~~~~ン。。。


今年、10周年だったんですね。。。


近いし、いつでも行けるし、そのうち行こうって。。。
もっと、早く行っとくんだった。。。


ショック。。。



「崑の村」
http://kon-chan.com/