やらかしました。。。

といっても、カワイラシイことですが。。。

おひとりさま生活になって以来、
毎朝、入口で強制収容所の鍵を受け取るのが日課になっておりまして。。。

今朝も、いつものように守衛さんから鍵を受け取り、
いつものように手に持って強制収容所へと向かっていました。

ところが。。。
エレベーターに乗ったところで、鍵がなくなっていることに気づき。。。
ポケットやらカバンやらを調べてみたのですが、どこにもない!

落とした???

エレベ-ターに乗る前に日傘をたたんだりしていたので、
落としたとしたらそのときしかない!

慌ててエレベーターを下りて探したのですが、鍵はどこにも落ちていません。

エレベーターの昇降時間にして、1分程度。

再度、カバンの中やらポケットの中やらを調べてみたけど、
やっぱり見つからない。

しかたないので入口まで戻り、守衛さんに鍵を落としたらしいことを報告。

残念ながら、落とした鍵は届けられておらず、
今度は守衛さんと一緒に、鍵を受け取ってから落としたことに気づくまでの
ルートを再び歩いて、現場検証。

念のため、もう一度エレベーターの中を確かめてみよう!と、守衛さん。

ホールでエレベーターが下りるてくるのを待っている間も、
カバンの中をごそごそ。。。


!!!!!!!!!!!


あった。。。

カバンの中に入れてたA4封筒の中に。。。


「これから気をつけてね!」って、笑顔で守衛さん。


すんません。。。


見つかったからよかったけど。。。
見つからなかったら、エラいことになってましてん。。。

けど、なんであんなところに鍵が侵入するねん!

自慢じゃないけどワタクシ、物を落とすなんてこと、めったにしないのですよ。


そういえば今朝、鍵を受け取る前に、
IDカードをカードリーダーにかざすのを忘れそうになったっけ。。。

昨日の朝は、最寄駅のひとつ手前の駅で降りようとしてたなぁ。。。

ちょっと、ボ~ッとしてますなぁ。。。

気ぃつけよ。。。
「東京スカイツリー」の開業日が発表されましたね。

2012年5月22日にグランドオープン予定だそうで。。。

気になる展望台への入場料ですが。。。

高さ350メートルにある第1展望台への入場料が大人2000円。
そこからさらに高さ450メートルにある第2展望台へ行こうとしたら、
追加で大人1000円が必要となるそうです。

しかも。。。
第1展望台の入場には、あらかじめ入場時間を指定することで
優先的にエレベーターに乗れる「日時指定券」も用意されていて、
この予約券は、上記金額にプラス500円が必要。

グランドオープン後、混雑を防止するために、
1ヶ月半はこの「日時指定券」のみの販売になるのだとか。

ってことは、第2展望台まで上がるのに、3500円也。

たっかぁ~~~~~!!!!


それでも、上るヒトはわんさかいるんでしょうね。

まぁ、おそらくワタシは上ることはないかな。。。


GWに東京へ行ったときに買ってきたボールペン。
これで十分だわい!
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20110512


「東京スカイツリー」
http://www.tokyo-skytree.jp/
近所にある和菓子屋さんです。

仕事帰りに、たま~に買ってきます。

純国産の餅米を使って作る、おはぎ(餡・きなこ)、桜餅、笹餅、柏餅です。

おじいちゃんが作っているのですが、
どの和菓子も何ともいえない懐かしいカンジの風味です。

柏餅のお餅って、フツーはちょい固めですよね。
ここの柏餅のお餅は、柔かくとろ~りとしていて、お餅がのびるんです。

逆に、おはぎはつぶつぶ感がはっきりしていてちょい固め。
食べると、餅米の甘さがはっきりと感じられます。

それに、甘さ控えめなあんこも、なかなかよろし。

売り切れていることが多いんですが、それも納得です。
にらむオービス、実は…
フィルム式、デジタル化進まず

朝日新聞のニュースソースより。。。
http://www.asahi.com/national/update/0604/OSK201106040029.html

「オービス」の名で知られる速度違反自動取り締まり装置の
老朽化が進んでいる。
検挙件数全国一の兵庫県では、フィルムを用いる古いタイプの更新が進まず、
取り締まり件数も年々減っている。
故障で作動していない装置もあり、にらみが利かない状態だ。



阪神高速や中国道など多くの自動車専用道や高速道路が通る兵庫県。
自動装置による取り締まり件数は10年以上も前から全国の都道府県で最多で、
昨年は1万700件にのぼった。
しかし、件数は年々減少。
2000年の1万8806件に比べ、約4割も減少した。

その一因が、装置の老朽化だ。
県警によると、県内に現在設置されている65台のうち
27台は旧式のフィルムで撮影する装置で、
このうち5台が故障したまま作動していない。

1976年からフィルム式の装置を製造してきた東京航空計器(本社・東京)は、
90年代に製造をやめ、デジタルカメラで撮影する方式に切り替えた。
県警交通指導課は「故障しても交換する部品がない」と嘆く。

専用のフィルムもコダック(本社・東京)が08年までに生産をやめた。
兵庫県警は直前にフィルム640本を買いだめしたが、
約100本の在庫も今年中には使い切るペースで、
作動中の22台も役立たずになるおそれも出てきた。

県警は今年度、新型1台の購入費用約5700万円を県に予算請求したが、
認められたのは故障して作動しなくなった装置の撤去費用約600万円だけ。

京都府でも今ある8台のうちフィルム式の4台すべてが作動していない。

全国の取り締まり装置のうち、どの程度が作動していないのか。
警察庁広報室は「回答できない」。
大阪府警も「今後の取り締まりに支障を及ぼす恐れがある」として
非公表の立場だ。



装置による全国の取り締まり件数は、
00年の約18万件が昨年は8万件にまで減った。
一方で、速度違反による交通事故件数も
昨年(2412件)は00年(8845件)の約3割に減っており、
装置の老朽化だけが、取り締まり件数の減少理由ではなさそうだ。

京都府警は、「たとえオービスが作動していなくても、
あるだけで抑止効果はある。更新は費用対効果を考えて検討したい」
(交通指導課)としている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

オービスに引っかかって検挙されたことはないし、
周りでそういう話を聞いたこともないけど、
たしかに、コレ、ホンマに動いてんのん?
って思うような、ボロいオービスが増えているような気はしてたんだよなぁ~

どのオービスは機能していて、どのオービスは死んじゃってるのか。。。
それが分かれば、いいのになぁ~
そういう情報交換をしているサイトってないのかな?
梅雨の晴れ間となった6月4日(土)。

ちょろっとバイクを走らせてきました。

どこに行きたいとかもなかったので、渋滞回避も考え、
京都からR367を若狭方面へ。。。

空気もひんやりとして気持ちいいし、新緑の景色を眺めながら、
車の後ろをのんびりと走っていたのですが、
ちょろっと飽きてきたので、朽木あたりの東屋でインターバル。



車が途切れてから、ギュン!


小浜の手前にある「熊川宿」にやってきました。
http://kumagawa-juku.com/



せっかくだし、鯖寿司でもいただこうかなと。。。

鯖寿司とおそばのセットです。

鯖寿司っていう言い方は関西だけなのかな?
いわゆる、バッテラです。

そういえば、焼き鯖寿司もおいしよね~~♪

鯖寿司を食べながら、いろいろとルート考察。

美山経由で帰ろうかな~って思ったりもしたんだけど、
どこをどう走っても、渋滞路線を回避することはできなさそう。。。

なもんで、素直にきた道をUターン。

途中、なじみのバイク屋さんへ寄って、コーヒーブレイク。

チェーンがゆるんでたので、軽く調整してもらいつつ。。。

毎度のことながら、うだうだとバイク談義に華を咲かせてから帰ってきました。



なんやろ???

って思ったら。。。

昨年、鳥取に行ったときに、実家にスイカを送ったんだった。
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100727

おいしかったみたいだし、注文してもいいんだけどさ。。。

やっぱり、こういうのは産直で送るのがいいんだわさ!
産直だと、自分で実物を見て味見してから送れるしね!

しかし、スイカ送ったのって昨年やってんね。。。
一昨年やと思ってた。。。

時間感覚がマヒしとる。。。(汗)
いただきものです。



「真鯛だし茶づけ」「真鯛胡麻茶づけ」「広島菜茶づけ」の3種。

「真鯛胡麻茶づけ」は、ゴマのくどさが目立って、味がしつこい。

「真鯛だし茶づけ」は、「真鯛胡麻茶づけ」よりもかなりあっさり味だけど、
だしの素の風味が強い。

「広島菜茶づけ」は、この3種のなかでは、いちばんマシ。


正直な感想。。。

スーパーで売ってるフツーの『永谷園』のお茶漬けシリーズの方が、
断然おいしい。


「永谷園 中・四国限定茶づけ」
http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=a406
仕事が終わって、いつものように駅まで歩き、
いつもの時間にいつもの電車に乗った瞬間、
なにやらぽわ~んと漂ってくるニオイ。

ニオイの元を探していくと。。。

年の頃は27~28歳くらいの女子が、ポカリスエット(1リットル)を片手に、
おっきな焼売を頬張っているではありませんか!



彼女の横には「551蓬莱」の紙袋。

「551蓬莱」の焼売って、1個がけっこうなボリュームでしょ!
それを割箸に突き刺してはお口にあ~~ん。。。
ひとくちで食べちゃってるんです。

箱に入った10個入りの焼売をペロリとたいらげておりました。

フツーなら、これだけでお腹いっぱいですよね。
っていうか、胸やけしますよね。。。

でも、彼女はそれだけじゃ終わらなかったんです。

次に紙袋から取り出したのは、またしても赤い箱。
その箱の中には、豚まんが!!



おもむろに取り出した豚まんをふたつに割って、
今度は豚まんを頬張るではありませんか!
それも、中の肉の餡だけを!!!

同じく、箱に入った4個入りの豚まん(中身だけ)を
ペロリとたいらげておりました。

ちょうどポカリスエットも飲み干したところで、お食事タイムは終了。

彼女は、空き箱を片付け始めたのですが。。。

ここで、私は自分の目を疑いました!!!

空き箱が3つ?????

どうやら私が目撃するよりも前に、
彼女はすでに1箱たいらげていたようです。。。

最初の1箱目は、いったい何が入っていたのでしょう?

焼餃子???



とにもかくにも、人目をはばからず、
あそこまで肉を食べ続けることができる彼女は、
ある意味すばらしいと思います。

私にはゼッタイにできない。。。


「551蓬莱」
http://www.551horai.co.jp/
「我が家は“中流”」だと思っている主婦が、夫の左遷、娘の就職の失敗、
フリーターの息子の結婚宣言などを目の当たりにし、
“中流家庭”を守るために奮闘するコメディータッチのドラマ。

林真理子氏が毎日新聞朝刊に連載した小説が原作。

昨日放送された第1話のあらましはこんなカンジ。

医者の家に生まれ、国立大学を卒業し、
苦労して理想の“中流家庭”を築いた専業主婦・由美子は、
息子・翔を小学校のころから塾に通わせ、
中高一貫校に入学させたところまではよかったが、息子が高校を中退し、
フリーターを続けていることで悩んでいる。
その息子が突然、フリーターの女性と結婚すると言い出した。
幼いころから母親に「下流に落ちるな」と育てられた由美子は、
“下流転落”の危機を夫や長女に相談するが何も得られず、
幼なじみで“受験のカリスマ”と呼ばれる学習塾の経営者・島田直樹に
相談に行く……というストーリー。

とくに見たいわけでもなく、なんとなくテレビをつけていたので、
最初からきちんと見ていたわけではないんだけど、途中から見入ってしまった。
けっこうおもしろいかも。。。

今後、息子・翔の恋人・珠緒が、医者を目指すという展開になるらしい。。。

超常識人の由美子と自由奔放な珠緒という、
水と油のようなふたりの関係がどうなっていくのか、
とても気になるところです。


再放送があるみたいなので、
時間があったら、もう一度、最初から見てみようっと!


「下流の宴」
http://www.nhk.or.jp/drama/utage/
昨日、帰り道にちょっとした拾い物をしましてね。

拾った物は、社員証とビルの入館時に必要なセキュリティーカード。

しかも、私がお世話になっている会社のグループ企業さんの
社員証ではありませんか。

常々、社員証の携行に関しては、うるさく言われているんですよねぇ。。。
たぶん、耳にタコが2万個くらいできちゃってると思う。

「社員証は自分の命よりも大切にしろ!」
って、それはちょっと言い過ぎか。。。(^^;)

まぁ、そんなカンジなので、きっと落としたヒトは顔面蒼白になって、
慌てちゃってるんだろうなぁ~

なので、拾ってすぐに保安センターに連絡をしてさしあげました。

な~んて、やさしいんでしょ!アタシったら!!

っで、今朝、落とし主さんから連絡があり、
私がいる強制収容所まで取りに来られることになりまして。。。

拠点が全然違うのに。。。
めちゃくちゃ遠いのに。。。
交通費もバカにならないのに。。。
往復するだけで、1日終わっちゃうじゃん。。。
夕方まで待ってくれたら、近くまで運んであげられるのに。。。

一応、そういう話もさせていただいたのだけど。。。

気になってしかたなかったんでしょうね。

お昼頃に、お見えになられました。

たぶん、そこそこの役職が付いている方なんでしょうね。
やさしそうな、それでいてどことなくおっちょこちょいな雰囲気のする、
愛嬌のあるかわいらしいカンジ(失礼かな?)の方でした。

「社員証をなくしたら始末書モノなんですよ~~」
って。。。

ご丁寧に菓子折まで持ってきてくれて。。。


夕方、いただいた菓子折を開けてみると。。。

熨斗紙までつけてくれていました。

しかも、そこそこ立派なお菓子の詰め合わせですよ。。。

よほど、パニクったんだろうという様がうかがえます。

しかし、ここまできちんとしてくださるとは。。。
いろんなヒトがいますが、きちんとしたヒトもちゃんといるんですね。

まだ、この会社の未来は明るい!のか???

ともあれ、お菓子は大切にいただくことにします。


「GOKAN」
http://www.patisserie-gokan.co.jp/