キャリアシグマイズな日々 -142ページ目

キャリアシグマイズな日々

長年勤めた会社を離れて冒険中!
新しい世界や大事な人たちとの出会い、そして辞めなければ
気づかなかったであろう感情などを経験しています。
ちょっとハラハラドキドキ、ちょっと反省、でも楽しんで暮らしてま~す。
「足跡の和」がキャリアシグマイズです。

5月5日、ここ数日の雨ですっかりお見せできない姿に(涙)
今年の見ごろは終わりました。。。 
夏の間は、元気よく伸びるシュートや枝をこまめに切らないと大変なことになるのです。
手入れをしながら、また来春を気長に待ちましょう。

 


ほぼ満開


4月後半


4月中旬


4月上旬


4月初め
 

3月末の状態
最近植えたばかりのラミウムも小さな花を咲かせています。
  

記憶では植えてから数カ月この状態を保ってくれている感じがします。しかも香り付きで!
1年草はあまり植えてきませんでしたが、来年も違う色で楽しみたいな。


オステオスペルマムの黄色はまだ少し開花までかかりそうです
 
 
オステオスペルマムも開花


カロライナジャスミンを植えていたところにロニセラを植えてみました。土を掘り返していたところ、かなり長いミミズが飛び出してきてびっくり!無事に逃げていただきました。
私にとっての今年最大の難関1週間がようやく終わりました
これから報告書作りです。
大学生と企業研修を交互にやると、言葉づかいがおかしくなります。
普段受講者の方に合わせているつもりでも、話していて変に感じるということは切り替えがうまくいっていないのかもしれません。

大学生の方も企業研修の方も、受講者それぞれ千差万別、実施する内容も人数の規模も異なるので、準備をしていてもその時その時で状況がどんどん変わっていきます。もっと自分から方向を作るとか、受講者の方の意見でひと時を費やすとか、関わり合い方をもっと追究したいです。

最後に、いや~、新人も大学3年生もエネルギーに満ち溢れています。このエネルギーの向けどころを彼ららしく選択できれば良いのでしょうね~。