ウズベキスタンの通貨はso'm(スム)

$がかなり通用するため、日本から持っていくならドル札がベタードル



しかし、100$両替しただけで、こんな感じになっちゃいます。



どどん。



旅に出たくなる病。-so'm



買い物や食堂でお金を払うとき、
ホテル代を払うときのお金も、日本円の感覚じゃびっくりする額になりますw


ちなみに私が滞在していたホテルは1泊あたり 30,200スム。
すごい札束になります。


こんなんだから、硬貨なんてもう全然通用しません。
一回も硬貨見てない!!www


普通のお財布なんて使い物にならなくて、
みんな札束をカバンにぶちこんでます。w


そして、みんなお札を数えるのが早いッ!!ww

そこらへんのメガバンクの銀行員より早いと思います。


ATMは、スムで下ろせるところはほぼ無いそうな。


そりゃ100$分をスムでおろそうとすれば、ものすごい数のお札になるので、
入り切らんのでしょうwww

高級ホテル(DEDEMANやHOTEL UZBEKISTANなど)に設置してあるもので、
おろせても$で、しかも50$札のみらしいです。



現地人たちは、スムをたくさん持っているのはめんどいのか、
なぜかドル札を所持していたり、私たち旅行者に対して「両替しようか?」と聞いてきます。



実は、この両替事情がちょっと問題注意


政府が出しているレートは1$=1700スム前後で、
空港やホテル、銀行で両替すると必ずこのレートになります。


しかーし、、、


バザールやブラックマーケットでは、
なんと、1$=2500スム前後で取り引きされているんです。


これを知らないとかなりをします。


私も到着日にホテルで両替しましたが、
政府の定めたレートでした。。。


それ以降は、信頼できる彼に頼んで両替していましたが、
普通の旅行者はブラックマーケットで取引するしかないですね~。


バザール等でもよく「ダラーエクスチェーンジ」と叫んでる人がいます。

ここでも、必ずレートを確認することが大切です!!


800スムあれば、軽食が買えるくらいの国ですから、
損しないようにしたいですねきらきら





ペタしてね




読者登録してね



D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2011~2012/地球の歩き方編集室
¥1,995
Amazon.co.jp