宗教は哲学を拒むか | THOUSAND WINDS

宗教は哲学を拒むか

聖書の中にも確かにむなしい事のように書かれてはいる。
でも明らかに過敏反応であるように思える。
宗教している人はどちらかと言うと、哲学の事が嫌いみたいに見える。
哲学してる者からしてみれば、宗教している者はうさんくさくて、どちらかと言えば敬遠したくなる。
互いに牽制してるようにも思えるのだが、
世間はどちらかと言えば中立で、どっちもうさん臭くて好きになれないと言う態度を取ったりする。
真面目に哲学について一から学びたいとか言う人に
出会ってから、
私の中のやる気スイッチが入りっぱなしになったらしい。
それまでどちらかと言うと宗教の人だったのに、
その人みたいな人らの為に、一肌脱ごうて言う気になってしまう。
自分がどう頑張った所でしょせん限界はあるわけだが、
やれる所で影ながらサポート出来たらと思ってたのに、
格好の情報交換の場であるぐるっぽが停滞気味で、
まともに機能してると言いがたい。
そんなに限られた人でしか運営されていなかったのだろうか。
私が自分とこの「反」哲学ぐるっぽの書き込みを停止してしまったのもそんな理由。
私に出来るような事ってない、
私は至って無力だ・・・
従ってあえてブログで哲学的な事書くのも諦め、
短期ながら断筆宣言、
今再開したと、思うなかれ、
今の私に哲学を取ったらもう何も残らんような気がする。
なので完全に立ち直るまで、
書いたり書かんかったりすると思いますが、
ご了承の程を。