神は賽を振らない | THOUSAND WINDS

神は賽を振らない

今も細々と続いてはいるのだが、ルーン占いにこっている。
通販で本物のルーンストーンも買って、解説本はあえて買わなくて、
自分でWEBで色々国内、海外のサイトを調べて、
ルーンの解釈もメモにまとめて、たまに自分の事を占っている。
そのクエストのさなかに、外国のサイトで見つけたのは、
銀製のルーンダイス、
24角形になったいわばサイコロで、ちょうど24種類あるルーン文字が刻んである。
ブランクルーンは現代の創作物なのでそこには省かれている。
値段が恐らくべらぼうに高い。
これだったらクリスタルのルーンストーンの方がなんぼか安い。
でもワンオラクル程度ならそれ転がすだけで卦が出ると言うのはお手軽な気がする。
さすがに買えないので、何とか紙とかで作ろうと思ったわけだ。
でもってこの奇妙な立体の設計図を引こうとしてつまづいた。
正二十四面体などと言うものが、果たして存在するのか。
これもWEBで検索したのだが、どうもそれらしいものは無いらしい。
ただ複数の図形を合わさったような疑似立体ならある。
例えばサッカーボールみたいな、あれよ。
でもサッカーボールじゃ面の数が足りない。
結局今もなお謎のまま、手作りのルーンダイスは完成しないままになっているらしい。
別にルーンストーンで占えばいいだけの話なんだが。
占い師が町の占い館でそんなサイコロころがして、
お客さんの運勢占ってるところをつい想像してしまった。