過去は変えられないのですが
ブログネタ:タイムマシンがあったら過去と未来、どっちへ行く?
参加中本文はここから
かのホーキング博士の説によれば、「時間順序保護仮説」 なるものがあります。
それによれば、絶対に過去の出来事は書き換えられない事になります。
つまりタイムマシンが仮に発明された所で、過去は絶対に書き換えられない事になります。
私の勝手な想像では、過去に行けたとしても、そこで一旦過去の出来事を修正出来た所で、
元々いた現在と呼ばれる、行った過去から見れば未来にあたる場所へは、
絶対に戻る事が出来ないはずです。
タイムマシンが過去にさかのぼった時点で、過去の因果律が変わってしまっている為に、
元いた世界そのものが変更されているに違いない。
だからもう二度と同じ「現在」には戻って来れません。あしからず。
そう考えますと、未来へ旅立った方がお得な気がします。
こんな年になって、昔に戻れた所で、子供の頃に戻れるわけじゃありませんので。
だから私は未来派と言うことにしときます。
でも今後どうしても、明るい未来像と言うのが思い描けないので、
未来に行ってみたら後悔する事があるかも知れない。
ただタイムマシンによる時間遡行がですね、精神とか魂とか言う、非物質のレベルだけでの移動だとするなら、
つまり自分が子供の頃の時代に戻っても、自己同時存在矛盾が起こらないように、
子供の姿の自分そのものに戻れるのだったら、何ぼかましかも知れない。
本気で人生やり直せるもんだったら、そっちの方がいいかも。