気分が復調しないまま

木、金と夜飲み会に参加した

寝るのが遅くなり 

台風の影響もあって

これではダメだ、と思っているのに

どんどん自堕落な生活に陥り

週末を迎えた


土曜日 体が重くて

なかなか起きられなかった

ただ、午前中に病院に行かなければと

思っていたので、何とか起き

妻に病院まで車で送ってもらった

もう恒例行事になってしまっている

左足親指の巻き爪を切ってもらうために


1時間ほど待合室で待った

病院は、さすがにマスクを強制はしなかったが

待合室では誰もがマスクを着用していた

名前が呼ばれ、診察室に入ると

先生も、もう慣れたもので

前回は12月だったと教えてくれた

すぐにベッドに横になり

麻酔注射をうってから

肉に食い込んでいる部分を

縦に切って、ペンチで引き抜いてもらう

注射が痛いだけで、後は

鈍い感覚があるだけ

術後は、しばらく痛むので

一日家で休んでいることにした


午前中から、夕飯まで

居間でテレビを観た

このところずっと見ているアメリカのドラマ

The Affair(情事・浮気、という意味)

45才の売れない作家が

夏の休暇中に出会った女に恋をして

そこから、彼ら二人を取り巻く

すべての人たちの人生が

「転落」していく

そこに、殺人事件が絡み

はらはらさせられる

見ていて、気分のよくないドラマだが

なぜか、目が放せない

10年くらい前のドラマだそうだが

アメリカの社会を映し出す

優れた作品だと思う

役者さんたちの演技は、本当に素晴らしい


英語もとても分かりやすい

字幕を見ながら見ているが

英語もとても勉強になる

また、アメリカ人の生活がどのようなものか

興味深い

彼らが、何か困ったことが起こると

精神科医でセラピーを受ける様子は

今の日本ととても違っていて

興味深かった

そこでも使われていた「シュリンク(Shrink)」という言葉

確か、NHKのドラマのタイトルだったような


夜、入浴後、足の様子を見た

今回は、血が出ていなかった

今までで一番うまく切ることができたようだった

お陰で痛みもほとんどない

いつもなら、絆創膏にテーピングが必要だが

今回は絆創膏だけで十分だ

だるさの極致で、10時過ぎにベッドに入った



今日は、NHKのドラマ「シュリンク」の

第1回目をNHK+で観た

パニック症の話だった

とてもいいドラマだった


今日も、天候が悪く

昨日に続き、朝からブログを書いたり

テレビを見たりしていた

晴れているかと思うと

突然雨が降り、しばらくすると

また晴れ間が出ている

途中、虹も見ることができた


金魚の水を変えるのだけはやろうと

庭で作業していたら

桜に木に虫がついているのに気づき

殺虫剤を撒くかどうか悩んだ

結局、昼食後、晴れていたので

散布したが、散布の10分後には

雨が降り、せっかくの薬を洗い流してくれた

それでも、いくらかは

効果があっただろう


昨日も、今日も

夕方に、気味悪く空がオレンジ色になり

退廃的な気分を盛り上げてくれる

もう飲み始めてしまった



明日から、新しい日々が始まる