誕生日のプレゼントに

小学生にもわかる料理のテキストを

娘にもらったので

夏休みになったら、挑戦すると誓った

そして今日、いよいよその日が来た

 

朝、妻の作ったサンドイッチを食べながら

テキストに目を通して

簡単に作れそうな

ハヤシライスに挑戦することにした

必要な食材を調べ

妻に在庫を確認して

足りないものを買い物リストにした

 

午前中、先週下見に行った

幸手の権現堂までひまわりを見に行った

先週まだほとんど咲いていなかった畑が

満開になっていた

このところ毎日雷雨があり

花は生き生きとして元気だった

本格的なモデル撮影会をしている人たちもいた

 

還りがけ、いつも妻が行くスーパーにより

必要な食材を購入した

どういうものを選べば良いか契約したが

妻に教わりながら買い物をした

 

暑い中、ひまわりを見て回って疲れたのか

帰ったら眠くなってちょっと横になった

昼に素麺を食べて、あまりにも暑いので

夕方までテレビで映画を見た

4時半過ぎに、ゴルフの練習に行った

一時間で契約したが、途中から雷が鳴り出し

あと10分くらいのところでサスペンデッドになり

急いで帰宅

ちょっとトレーニングをして

シャワーをあびた

 

6時過ぎ、調理を開始

まずは米を研ぐところから

子どもの頃、家で米を研いだことはあったが

最近の米は、昭和の頃のように

気合を入れてグイグイ研ぐ必要はないらしい

せっかくだから、本には書いてないけど

バターライスにしようと妻が言った

 

テキストに書いてある手順で

下準備から始めた

シメジ、マッシュルームをほぐしたり

切り刻んだりして

玉ねぎ、ニンジンを刻む

ニンニクの芯を取り除いて

塩、片栗粉、ソース、醤油などを準備し、

火を使うところまで来た

 
7:45分くらいに、最後の工程に
そうして、とうとう完成だ
 
結構良い感じ

記念撮影

 
サラダも作ろうということになり
数種類の野菜を刻んだりほぐしたり
アボカド
 
いよいよ完成予定で皿に盛り付け

 

 
完成!

 

 
最後に記念撮影
結構おいしくできた
家族にも、油っこくなくて美味と
好評だった
 
おいしくできた
 

片付けの時、デミグラスソースの入っていた

缶を洗っていたら

切ってしまった

 
どこに何が置いてあるかも
少しわかった
また、今度別の料理に挑戦してみよう