教員の働き方改革に取り組んで

6年目に入ったが

これまで、いろいろやっても

ほとんど改善が見られなかった

そこで、ちょっと視点をかえて

今年度の経営方針の目玉として

RL (Rechargeable Leave ) 「再充電休暇」の

取組を示した

普通の授業日に

年間6日以上の年次有給休暇取得を目指す

というものだ

大胆な学校改革の一つとして

一体的に諸問題の解決を探る

先生がいなくとも、子どもたちたけで

学習が進められるような学校にする

そして、在勤時間が減らない教員に

少しでも体や精神を休める時間

普段なかなかできないことをする時間

自分のために使う時間を

取ってもらいたい

代わりばんこに、休みを取れる学校

「明日はRLで、ディズニーランド行ってくるね!」

「えー、いいなあ!でも、先生、楽しんできてね!」

「ありがとう!」

こんな学校を目指すのだと


職員は、何をまたバカなことをと

嘲笑していたが

本気です、と度々話している


話すだけではなく

管理職から見本を見せろと

ずっと言われてきていたので

本気で、まずは自分から

休暇を取るように努力している

自分自身、休暇はほとんどとったことがない

特に管理職になってからは

ほとんどない


休むことで、後ろめたさや仕事の不安で

確かにストレスになる部分もあるが

慣れてくれば、リラックスできるようになるだろう

ということで、4月から月に1日は

RL を努力して取っている


    ******************


昨日はRLをとって、ゴルフに行った

雨が降っていたが

段々天気は良くなってくる予報だった

今週に入り、月、火と帰宅が

10:30を越えていたので、体調も

万全ではなかった

朝、出発までの時間を勘違いして

起きてから非常にバタバタとしてしまった

車も制限速度ギリギリのところで飛ばして、

やっとのことで栃木県の岩舟に着いた

ちょうど雨雲がかかっていたのか

着いたらザーっと振りだした

一緒に回る仲間がなかなか現れず

ゴルフ場を間違えたか? と不安になったが

後で聞くと、高速道路で

大きな事故があったそうで

途中、通行できなかったらしい


今回はいつものゴルフ友達と

彼の知り合いの芸能界の方々とご一緒した

いよいよ、スタート

体がまだよく回らないが

まずまずのショットで始まった


雨が降っていたので地面はかなり湿って

弛くなっていた

普段なら訳なく打てるショートアイアンでの

セカンドショット

クラブは地面に深くもぐり

ボールは思ったように飛ばなかった

グリーンの近くからアプローチ

同じ様にザックリして

15センチくらいしか転がらない

カッときそうになったが、課題のアプローチを

練習する機会だと気を持ち直し再度挑戦

グリーンまでは1メートルくらいしかない

今度は手前にザックリして

ボールに届かなかった

あわててもう一度、再び同じところにひっかかって

地面がめくれ上がった

こうなるともう頭は思考停止状態で

やけくそになり、やっと当たったと思ったら

今度はグリーンを越えて

反対側まで飛んでいってしまった

ホールを目の前にして

カップインするまでに9回

トータル11打のスタートとなった


この調子でパー3で二回パーをとっただけで

前半59と、普段より10打以上叩いてしまった

今週はじめのラウンドでは

ティーショットが全然だめだったが

ハーフ45で上がった

それは2打目、3打目が良かった証拠だ

パットの調子も良かった

それが今回は、ティーショットはとても良いのに

2打目以降が悲惨な状況で

パットも勘がつかめなかった

普段ご一緒しない方と一緒で

ちょっと緊張もしていたのかもしれない

あまり楽しめない前半だった

今日は100を切るには

後半40で回らなければならない


10時に軽い昼食をとり

後半に入るころには、雨は上がり

日が射し始めていた

蒸し暑さはひどいものだったが

いきなり、調子が戻った

7ホール目までパーが3つ、パーのがしの

ボギーが4つ

残り二つをパーで上がれば

何と40というところまで来た


17番パー5

クラブを迷ったあげくドライバーを選択

ティーショットは大きく右に曲がってOB ゾーンへ

気を取り直して、プレイング4から

改心のショット、残り70ヤードくらい

そこから、また朝のようなダフリが出て

結局ダブルボギー7となってしまった

しかし、OB が出てダブルボギーなら仕方ない


最終短いパー4は

160ヤード以内のクラブが指定されていて

調子の良かった7番アイアンで打った

これがまさかの右OB となり

がっかりしたままグリーンがすぐそこに見える

プレイング4の位置へ行った

アプローチショットのような距離

慎重にスイングしたら、驚くようなダフリが出て

ボールはグリーンに届かなかった

そこから、朝の1番ホールの再現のように

斜面に止まったボールをヒットできず

当たれば反対側のバンカーへ

サンドウェッジは持っていなかったので

別のクラブで軽くと思ったら失敗した


この時、珍しく(自分に対して)怒りがこみ上げ

どうでもよくなった

片手で叩きつけたボールは

また反対側へ行き

グリーンエッヂから打ったアプローチは

カップに当たってそのまま横へ転がり

適当に打ったパットは入らず

終わってみれば11

本当に朝の再現になってしまった


こんなこと(ゴルフで怒りに駆られること)は、

めったにない

一緒に回ってくれた皆さんに

不快な思いをさせてしまった

情けない

自己嫌悪



    **************


というわけで、

リラックスするためにとったRL だったが

かえってストレスのたまる結果になってしまった

しかし、帰って床屋に行き

早めに休んだら

久しぶりにぐっすり眠れて

翌朝の朝の目覚めが良かった


ふー