奥日光に来ている

梅雨の真っ最中だが、とてもいい天気で

新緑の爽やかな風が心地よい

3:30ころホテルにチェックインして

少し周辺を散策した

源泉の近くの森には

鹿の親子もいて

小鹿が跳ね回っていて可愛かった


夕食後、明日の戦場ケ原ハイキングのために

奥日光のネイチャーガイド・安倍氏を招いて

奥日光の見所について

説明を聴かせていただいた


スーツにネクタイ姿で現れた安倍さんは

子どもたちに話の聞き方を説明したあと

「じゃ、本気でやるか」と一言言って

上着を脱ぎ、ネクタイをはずして

スライドを見せながら、

約1時間、大変魅力的なお話を

してくださった


普段なかなか集中力の続かない

子どもたちも話に釘付けになり

身を乗り出して聞き入っていた


奥日光にすむ動物や植物のこと

動物の糞からわかる、動物の生態系

鹿が現在、奥日光の生態系を破壊しつつあること

人間が捨てたごみが生態系を破壊しつつあること

その事によって、絶滅の危機にある生き物がいること

枯れた木にも、生態系の中で役割があること

循環する命の

ものすごいドラマを

見せていただいたような気がした


明日のハイキングが

10倍楽しみになった