昨日は妻の誕生日だった


それぞれの都合などで

今日、もう大人になっ(てしまっ)た娘たちが

誕生会を、町のカフェで開いてくれた

昨日は暑い晴れの日だったが

今日は朝から雨が降っていた


私は昨日は授業日だったので

朝から出勤し、15:30ころ帰った

東京にいる次女は

昨日の夕飯前に帰ってきた

韓国旅行に行っていた三女は

9時過ぎに無事帰宅


ちょっと前から、くしゃみが出たり

しているなと思っていたら

昨日から、鼻水も出始めた

そんなわけで、昨日は早めに休むことにした


今朝、起きたときも

体調はあまり芳しくなかった

それで、午前中は家でのんびり

CDラックの整理・片付けをしながら

映画DEATH NOTEを見てしまった


車で出掛けたときは

一時的に雨もやんでいた

町役場の側にある

Cafe Petit Bonheurに行った



'50年代アメリカ風な店は

ディズニーのキャラクターなどで

埋め尽くされていた

それぞれメインディッシュを選んで

食後に飲み物をいただいた

そのあと、サプライズでケーキが出た



食事もケーキも美味しかった



食事中に、再び雨が振りだした

帰ってきて、妻と話した
写真を見ると、自分たちが
自分で思っているのと違った写りをしている
娘たちの写真と比べると
老けたのが際立っている
「まあ、仕方ないわね」と妻は言った

自分の内面と外見に
微妙なズレが生じている
61になったのだな、と
改めて感じる