ひょんなことから知り合いになった

同じ町内に居住する英語の先生に

「今度の土曜日に落語をやります」と

お誘いをいただいた

前日は、二泊三日の宿泊から帰ってきたはばかりで

夜まで地域の会合に出るという

きつい状況だったが

開催地である両国まで一人出掛けた


錦糸町でJR に乗り換え

両国まで行った

駅前の蕎麦屋で蕎麦をかきこんで

寄席のお江戸両国亭を目指した



私の前には、インド人の家族連れが

入っていった

入り口を通ると

招待してくれた知り合いの高校の先生がいた

挨拶をして、空いている席についた

観客は、外国人が6割くらいで

こじんまりとした寄席だった


はじめの挨拶があって

知り合いが一番で出演した

インド人の家族は、小学生くらいの子どもが

3,4人いて、

その子達も楽しめるよう

声かけをしていた


さて、落語が始まってみたら

涙が出るほど爆笑させられ

遠いところ、来てみて本当に良かったと思った


「英語落語協会」という団体がやっているが

素人とは思えないほど

卓越した落語を聴くことができた

皆さん、もちろんのこと、英語は堪能だし

芸としての話っぷりも

申し分なかった


あっという間の90分だった

周りの外国人もすごく喜んでいた

機会があれば、また聞きに行きたいと思った