【序】


私は昭和38年に生まれた


その年は、日本で初めての

テレビアニメーションの放映が始まり

アメリカとの衛星中継が成功した

その最初のニュースは

アメリカ大統領J. F. ケネディ暗殺という

訃報だった

また、ワシントンD. C.では

M. L. キング牧師が

大群衆を前に、「私には夢がある」という

歴史的なスピーチを行った年でもある


日本、特に東京では、

その翌年に行われる

日本初のオリンピックに向けて

道路の整備など、突貫工事が行われ

景気が良くなる前触れの状況だった


第2次世界大戦の終結から

まだ18年しか経っていなかった

町には、傷痍軍人が残っていたし

軍国主義の名残は色濃く残っていた


私が生まれ育ったのは

23区の中でも埼玉県との境の

周辺区だったので

いわゆる「都会っ子」ではなかった


令和の時代になって

このところ、自分が子供だった頃のことを

思い出すことが多くなってきた


自分にとって

「昭和」とは何だったのだろう?

今まで考えたことがなかったので

一つ、振り返ってみることにしよう


  (つづく)